SSブログ

二本立て映画を見る順番 [映画]

 今朝のスポーツ紙に「自分のペースで仕事ができない」というようなことが書いてあった。なんのこっちゃいな。昼からは予定は何も入ってへんから荷物整理に専念できるはずやし……と思うていたら、当たるもんですなあ。来年度の授業計画に関する企画書の案を作ってくれと上司に言われましたがな。外付HDを引っ張り出してきて過去の遺産を掘り出したり、それらをもとに新たな授業企画を考えたりして午後はつぶれた。きちっとした形になってへんから、明日も一日この仕事でつぶれそう。
 0学占術おそるべし。
 冷房で体がかっちかちになって帰宅。
 夜はタイガースの試合がなかったので、録画してあった番組を見たりして過ごす。
 妻と映画の話になる。アメリカのホラー映画と虫の話とかあれこれと。
 で、二本立ての映画を見る順番の話題になる。最近はシネコンなんかが増えたから二本立てというような状況は少なくなってきたと思うけれど、私の若い頃は二本立てというのはよくあった。また、二番館や三番館で複数の映画を二本立てや三本立てで上映するということも多かった。
 この場合、二本あるうちどの映画を見るかというのはかなり大切で、映画館を出る時の気分がかなり違うたりした。
 例えば「となりのトトロ」と「火垂るの墓」の二本立ては、結婚前に妻と見に行ったんやけれど、これは「火垂るの墓」が先で「となりのトトロ」が後というめぐりあわせになってラッキーやった例。「火垂るの墓」で落ちこんだ後、「トトロ」で楽しい気分になれた。
 大学受験が終わるまで見るのを我慢した「レイダース 失われた聖櫃」は、二番館でハリーハウゼンの「タイタンの戦い」と二本立てで見た。こちらは「レイダース」が先で「タイタン」が後やった。「レイダース」の面白さは無類で、その後にストーリーが幾分退屈な「タイタン」を見てしもうたもんやから、私の中では「タイタンの戦い」という映画のランクはかなり下がってしもうたのですね。ハリーハウゼンは好きなんやけれど、「レイダース」のあとに見たら古色蒼然という感じになってしまう。
 今時はレンタルDVDを家で見たりすることも多いやろうから、こういう経験をすることはかなり少なくなっているんやないかなあ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画