SSブログ

MAKD(マクド) [プロ野球]

 1週間で一番きつい火曜日。朝から下腹がまだまだむずむずしている。毎日「ヤクルトミルミル」を呑んでビフィズス菌を大腸に送りこんでるんですけれどねえ。それに加えて、夕食後はビフィズス菌を固めた腹薬も飲んでいるんですけどねえ。エビオスも飲んでるんですけれどねえ。おそらく何か感染症なんやろうね。
 というわけで、生徒にはよたよたしているところは見せられんので、元気なふりをして一日乗り切る。最寄駅から自宅までの道のりを遠く感じることしきり。
 話題をかえましょう。今日はプロ野球交流戦の予備日で試合はなし。リーグ戦再開は金曜日なんで、よたよたしつつもたまっているアニメ「覆面系ノイズ」「月がきれい」などをまとめて見る。野球のない平日の夜はちょっと寂しいね。
 ところで、その野球で、「MAKD」と呼ばれる投手たちをご存知かな。タイガースが誇るリリーフ投手陣の頭文字をとり、「マクド」と読ませる。マテオのM、高橋聡文(あきふみ)のA、桑原のK、ドリスのD、なんやそうです。
 ただし、この呼び名は今のところスポーツ報知しか使用してへん。かつてタイガースを優勝に導いた「JFK」(ジェフ・ウィリアムスのJ、藤川のF、久保田のK)みたいに定着させたいのやろう。ただ、JFKの命名は大阪日刊スポーツで、大阪サンスポ、大阪スポニチ、デイリーと同様、タイガースを一面に持ってくる。日刊は当時一面にでかでかとJFKと見出しを立てた。そら目につくし、定着もするよね。
 残念ながらスポーツ報知は大阪版もジャイアンツを一面に持ってくる新聞なんで、タイガースファンが手にするのはタイガースがジャイアンツに勝利した翌日にいささかサディスティックな気分に浸りたくなった時くらいでありますし、タイガースの記事を一面に持ってくることはないから、駅売店やコンビニのスタンドで「MAKD」の見出しを目にすることはない。スポーツ報知のトラ番記者の方もせっかく考えたのに、他紙が追随することもなく、埋もれてしまいそうやなあ。サンスポやデイリーあたりが一面の見出しにつけてたら一気に広まるところなんやけれど。
 もつとも「JFK」はジョン・F・ケネディにあやかってつけられたニックネーム。そやからちょっとかっこよい響きやった。「マクド」は関西での「マクドナルド・ハンバーガー」の略称やから、おもろいけれど力強さやかっこよさでは一段落ちるなあ。