SSブログ

夜回り先生 [教育]

 今日は勤務校の「人権平和講演会」。担当は私がメイン。朝一番で会場に直行し、係の先生方と会場準備をする。今年は「夜回り先生」として知られる水谷修さんを講師に招く。ネット上では高い講演料であるとかあらぬうわさを立てられているらしいけれど、実は学校関係の講演についてはこちらの予算に合わせてくれはるので、テレビなどに出演しているような人であるにもかかわらず、破格に安い講演料で来てもらえている。これだけはちゃんと書いておきます。
 講演は自らの著書に書いてはることを中心に、生徒たちに夜の街に潜む危険性や薬物、性病などの恐ろしさを、時には軽妙に、時には深刻に、みごとな「話芸」を披露してくれはった。マイク一本でうちの生徒たちを一気に話に引き込んでしまわはるんやからみごとなもの。
 後片づけが終わり、お山の学校に。実はこの2週間、教育実習生の指導教官を担当し、授業案の作成や授業への助言などなどずっとやっておったのであります。諸般の事情で退出時間が毎日遅かったと書いていたのは、実習生への指導をしていたからなのです。
 今日は実習最終日。実習日誌の仕上げや所見の記入などをこれまた残業して行う。講演会が無事に終わってほっとしている間もなし。
 というわけで、大きなお山を無事二つ越し、ようよう帰宅。今日からプロ野球リーグ戦が再開。首位決戦はカープに大敗。ホークスから移籍の柳瀬投手が気持ちよいくらい打たれまくる。試合終了まで追っかけ再生で見て、そこでついにダウン。1時間ばかり仮眠して、なんとかこの日記を書いているのであります。
 奨学金の実務はここからが本番。あれやこれやとホンダラダホイホイではあるんですが、ひとまず大きく区切りがついたので、明日はゆっくりと寝るぞう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校