SSブログ

仕事がやたら重なる日 [日常生活]

 出勤したらデスクにメモが。謹慎登校の生徒が会議室で自習をしているので1時間目が始まるまで監督を……というメモ。確かに木曜日にそういう生徒が出たら私は監督役をするという当番になっている。そやけどめったにそういう時はめぐってこない。そんな登板がよりによって今日みたいに忙しい日に、ねえ。仕方なく、謹慎生徒のいる部屋に今日の「学校保健委員会」の資料をもっていき、読みこむ。で、1時間目になっても交代の先生がこない。担任に内線電話をして声をかけてもらうことにする。忘れてはるのかもしれん。しばらくしたら、担任の先生がきた。交代の先生はどこにいるのか探したけれど見つからなんだんやて。
 出鼻をくじかれつつも、資料の増し刷りをしたり、今日の授業で返却するプリントのチェックをしたり、エクセルにプリントの評価を入力したり。気がつけばもう授業に行かんならん時間。2コマ授業を続け、昼休みは「学校保健委員会」の準備など。昼食抜きで、定期的に飲む薬だけは服用し、すきっ腹で委員会に行く。校医、歯科医、薬剤師の「学校三師」とPTA会長を招き、今年度の保健室の活動報告をする。終了後、おにぎりなどで昼食をすませ、校外に出て一服つける。それから成績表を教務部に提出したり、まだエクセルに入力してなんだ評価を入力し、計算式の微調整をしたりしながらなんとか評価を確定させた時には定時はとっくに過ぎていた。前任校みたいに自宅に近かったら気にしないけれど、お山の学校は20分の残業で帰宅がぐっと遅くなる。きりのいいところで片付けて、とっとと退散。
 帰宅したころにはもうくたくたジャガー。
 成績提出日と、学校教育法に定められた委員会が同日同時間。さらに謹慎生徒の当番やらなんやらあれこれ一気に仕事が集中するなんて、こういう日はそうはないんやけれど、なんか複数の締め切りが同日に重なった作家、みたいな感じになってしまいましたよ。
 ああ、しんどかった!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感