SSブログ

再び黄信号 [日常生活]

 愛すれどTigers「4番大山、5番ボーアがアーチ競演」を更新しました。

 朝からニュースを見ていたら、なんと公立高校3校で新型コロナウィルスの感染者が出たという。2校は八尾と東大阪なんでお山の学校からは離れているけれど、もう1校は高槻。大阪北部ということで、お山の学校に少しばかり近づいている。
 これらは3日間の休校ということなんやけれど、校長によると管理職と学校運営メンバーは毎日出勤し、特に休校初日はそのメンバーで学校全体を消毒せんならんとか。むろん私や養護教諭といった保健室常駐者は休むわけにはいかん。これが昨年度までのぼっち部屋常駐やと、運営メンバーには入ってはいるものの言われるままに消毒していればええんやけどね。学校保健主事となると一応責任者の一人となってくる。大変な時にど素人が保健主事になってしまいましたなあ。
 で、大阪府全体も知事の策定するところの「大阪モデル」にのっとれば黄信号やそうです。太陽の塔やら通天閣が黄色くライトアップされているそうな。
 いわんこっちゃない。以前この日記で「ええんか、それで」と気の緩みに対して警告を発した通りになりつつあるなあ。まあ私がこんなところで警告を発してもどないもならんのやし、黄信号がともっていても一部の生徒はマスクもせんと大口開けて馬鹿笑いをしてはばからん。自分は大丈夫とでも思うているのかなあ。今回は夜遊びしている若者に多く感染者が出ているらしい。君たち、夜遊びはしてへんやろうね。君たちが感染することによって手洗いとマスクをしっかりしているほかの生徒たちが多大な損害をこうむることになるのだよ。
 今日は一日授業漬けの日。放課後は体調不良で欠席した生徒の扱いに対する相談で少しばかり残業。帰宅したらへろへろ。抵抗力が落ちているぞ。大口馬鹿笑いの諸君には近づかんようにしていたけれど、はて大丈夫かしらん。心配になってきたぞ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。