SSブログ

受験生の混乱 [教育]

 今日はマイドームおおさかで「大阪府公立高校進学フェア」という催しが開催され、私は午後からの登板でかりだされた。これは大阪府下の公立高校すべてが学校案内のブースを出し、中学生に対して学校の特色などについて説明するというもの。今年から大阪府は受験学区が撤廃され、最南端の岬町の生徒が最北端の能勢の高校を受験できるというようなことになった。
 そのため、中学生の参加も例年以上の数となり、とにかく手当たり次第に学校のパンフレットを集めている。私の勤務校のブースにいくと、午前中だけでもっていったパンフレットを配り切ってしまい、追加を取りにいった先生を待つというような状態になっていた。
 私は3時間ずっとぶっ続けでブースに座って次々と説明を求める生徒や保護者たちに学校のPRを繰り返す。
 学区撤廃の意図は、学区内でのうのうとしている(と前府知事が思いこんでいる)高校に競争意識を持たせ、高校生には選択の幅を増やさせようということなんやけれど、実態は競争も何も、肝心の受験生が情報過多になって混乱して収拾がつかないような様子であることが、わずか数時間の受け付けでわかった。
 改革というと聞こえはいいけれど、無定見で実情を精査もせずに思いつきで出した案で、特に受験生が混乱してしもうているとなれば、これを改悪と呼んでも差し支えあるまいて。
 へろへろになって帰宅し、しばらく横になって動けず。プロ野球はタイガースがまたも大敗。ますますストレスがたまりますなあ。