SSブログ

森友学園への社説 [新聞]

 今日は久しぶりに完全休養日。午前中はテレビを友とし、午後から午睡。夕刻から夜にかけては「スーパーサラリーマン左江内氏」、「おんな城主信虎」などドラマを見たり読書したり。もう一日ゆっくり過ごしたいところやけれど、仕事だけは仕方ない。
 庄内の「安部晋三記念小学校」の件、いち早く朝日新聞が社説でとりあげ、続いて毎日新聞、さらに地方紙が続いているけれど、読売新聞と産経新聞は社説では特にとりあげてへんなあ。しんぞう政権べったりの両紙だけに、批判はしにくいけれどこと国有地払い下げに関しては肯定するわけにはいかんから、扱いに苦慮してるのかもな。
 実際、産経新聞のサイトでは民進党の議員が国有地払い下げの調査に豊中までいったことについて、「予算委員会を無断欠席」と批判する記事をまず先に出していた。国有地の不正な売買よりも民進党議員の行動の方がいかんということらしい。さすが産経新聞、反民進党という筋を一本通しているなあ。
 それにしてもしんぞう総理サイドの動きは速い。名誉校長のアッキー夫人はさっさと辞退し、前の週で理事長をほめていた同じ口で先週は勝手に名前を使われて抗議したと関係性を否定しはじめた。
 さてさて、この件、どう転がるかは知らんけれど、読売と産経の両紙がいつになったら社説でどう扱うか、楽しみになってきた。こういうのは出遅れたら出遅れた分だけ書くのが難しくなるやろうしね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感