SSブログ

西遊記外伝 モンキーパーマ [テレビ全般]

 今日は完全休養日。午睡したけれど、ほんまに爆睡。昼過ぎに布団にもぐりこんだんやけれど、はっと目が覚めたら真っ暗。いつもの明け方に置きた時と同じような暗さやったんで、そのまま朝まで寝たんやないかと思うたくらい。
 起きてから、録画した番組を見たり、日本シリーズを見たりして過ごす。日本シリーズは田中投手の力投でイーグルスがタイにもちこむ。シーズンもポストシーズンも無敗。2死満塁のシーンでロペスを空振り三振に取った場面や、伏兵寺内にホームランを打たれて自分に対する怒りを阿部と村田を三振に打ち取る投球で晴らしたシーンなんか、どうあがいてもこの投手に土をつけることはでけんと思わせたね。数年後、我らがタイガースの藤浪晋太郎くんがこういうエースに育ってくれたらタイガースも優勝できると思うぞ。
 それはともかく、今毎週楽しみにしているテレビ番組が「西遊記外伝 モンキーパーマ」 という人形劇。ローカル局の共同製作で、かつてドリフターズが声の出演をしていた「飛べ! 孫悟空」を意識した作りになっているけれど、キャストは「水曜どうでしょう」のメンバー。「どうでしょう」を見てへんけれど、そんなことは関係なく楽しめる。
 台本のテイストが井上ひさしさんのシニカルな部分を引き継いでいるのが嬉しい。「ネコジャラ市の11人」あたりに通じる笑いがある。音楽的要素がすっぽりと抜け落ちているのが違う点かな。大泉洋の孫悟空が妖怪たちを口八丁だけで成仏させるという展開が楽しい。
 NHKの人形劇で幼少期を育った身としては、こういうタイプの人形劇が、しかも地方局の制作であるというだけで嬉しい。東京のメイン局にはこういう「テレビの楽しさ」を視聴者に味わわせてくれる番組作りができなくなっているのかなあ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ