SSブログ

さんざんな1日 [日常生活]

 朝、いつもの時間より少し遅れて自宅を出る。それでも最寄駅の電車にはいつもの時間通りなんとか乗れて、やれやれと思うたら、乗り換え駅で誤算。阪急天六駅で電車が止まっているのですね。ひとつ向こうの柴島駅で人身事故とのこと。天六-淡路間のみ電車は運行停止。天下茶屋行きはすべて天六発。そして南からくる電車はみな天六どまり。
 梅田まで出て御堂筋線から千里中央行きに乗れば、多少大回りながらもお山の学校に行くバスに乗れるなあと思いつつも、駅員の会話などに耳をそばだて、警察の現場検証が負うそろそろ終わるというのを聞きつけ、運行再開まで待つことにした。
 結局、天六のホームで読書をしながら待つこと1時間。職場に連絡して遅れることを告げる。幸い1時間目は授業なし。もっとも運行が再開されたら、電車はすし詰め。関大前あたりでなんとか座れたけれど、下手したら終点の北千里まで立ちっ放しというところやった。
 北千里駅で延着証明をもらおうと思うたら、高校生が有人改札のところで列をなしている。これ、みんな延着証明をもらう生徒たちなのね。北千里から先は公立私学合わせていくつも学校があるんで、並ぶ高校生の数も半端やない。
 さばききれん駅員さんが、「高校には連絡を入れてますので、証明はなくても大丈夫です」と言うと、高校生たちはわれがちに改札に。私はその無秩序な動きをかき分けて延着証明をもらう。これがないと、手続き上、時間休をとらなならことになるのですね。
 ようよう駅を出てバス停に。お山の学校の最寄り停留所に行くバスは出た後でした。次のバスを待つうちの生徒たちが何人かいてる。彼らは授業に間に合わんでも支障はない。授業の途中に教室には行っても「延着」なんで遅刻にならん。私はそういうわけにいかんので、別のバスに乗り、途中下車して、職場までいつもの倍以上の距離を歩く。
 結局、職場についたのは自宅を出てから3時間後。もうそれだけで今日は終わったようなくらい疲れていたけれど、今日は5時間連続で授業がある。昼休みも授業準備などであまりゆっくりとられへん曜日なのです。
 6時間目が終わると、もうぐったり。事務作業と明日の準備をぼちぼちとやり、定時に退出。早く帰らんと倒れそう。
 帰宅して、寝転がりながら追っかけ再生でタイガースの試合をテレビ観戦。ベイスターズに完敗して、CSファイナルステージ進出ならず。
 ああ、もう来年の春まで一喜一憂する楽しみはないんやなあ。
 ほんま、さんざんな1日でありました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感