SSブログ

毎週が締め切り [日常生活]

 今日は授業数が少なく、ひたすら教材づくり。先週はジェンダーに関する教材を作成し、今週はセクシュアルマイノリティに関する教材を作成。1週間なんてすぐに過ぎてしまうので、毎週締め切りに追われるように教材を作っております。ベースとなる資料はあるけれど、生徒に合わせて大幅に作りかえている。よって、一から作っているのとほとんど変わらない。週刊誌に連載をしていて原稿締め切りに追われている作家……と比べたらあきませんか。とにかく締め切りに追われていることには違いない。ストックを少しでも作っておきたいんやけれど、ちょっと余裕があるかなと思うたら、あっという間になくなってしまいます。困ったことです。
 で、ギアをあげてスピードが乗ってきたら、内線電話。「放課後、会議がありますんで」って、わかってますよ。その時間までに切りのいいところまで進めておこうとしているのに、念押しの電話とはいえ、急ブレーキをかけられてしまう。
 会議の時間が押して、いつもよりも30分ほど遅く退出。玉突きのように帰宅時間も遅くなる。帰りの車中で「若草物語」を読了。つまらなくはないのですが、南北戦争時のアメリカ東部の少女たちの日常を生き生きと描いている、その様子を楽しめればええんやけれど、私には感情移入できる人物がいなかったせいもあって、なんとなく物足りない感じがした。なるほど、それで子ども時代に途中で挫折していたのだね。
 明日はドラフト会議。極力早く帰宅して追っかけ再生で見るのだ。携帯で速報を見ることもできるんやけれど、あのくじ引きの瞬間のドキドキをリアルタイム感覚で味わいたいからね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感