SSブログ

生徒に見せたい映画 [日常生活]

 授業にいったら、その教室に「映画を見よう」というチラシみたいなのがはってあった。3年生はロングホームルームの時間を利用して、各クラスの担任が見せたい映画を提示し、生徒たちはそれを見て希望の教室に行って見たい映画を見る、という企画をするらしい。
 「アベンジャーズ」、「ウォーレスとグルミット」、「ゴーストバスターズ」、「チアダン」、「火垂るの墓」などなど、それぞれの担任の個性があらわれていて面白い企画であります。
 さて、私やったら何を見せるかなあ。「2001年宇宙の旅」はちょっと歯ごたえがあり過ぎそうやし、「ルパン三世 カリオストロの城」はテレビでもしょっちゅうやってるからどうやろう。こういうのはあれこれと考えている時が一番楽しいのですよね。おそらく「激突」とか「猿の惑星」とかそこらあたりに落ち着くんやないかと。でもまあおもしろい企画ではあるね。
 生徒たちが映画を観終わったあと、午後から奨学金のインターネット入力。昨日入力できなんだ生徒たち数名とコンピュータ室で作業。これで今回申し込む生徒は全員入力完了。明日以降に私がインターネットで推薦作業を行い、必要な書類を郵送したら一区切りつく。
 ほっとしたせいか、入力完了後は仕事部屋でぐったり。今週はかなり無理をして出勤しているから、反動も大きいのです。されでも事務作業をいくつかのろのろ行い、定時に退出。
 帰宅後、録画した相撲を見る。貴景勝は玉鷲を突き放し、高安は栃ノ心を投げて1差でいよいよ終盤戦に。豪栄道が今日から休場したから、千秋楽は大関同士の対戦というのは亡くなった。ということは、異例ではあるけれど、千秋楽に高安と貴景勝の取組が行われる可能性が大きくなってきたね。横綱大関が次々と休場して盛り上がりに欠ける場所だけに、審判部もなんとか千秋楽に盛り上がるような工夫をしたいやろうし。そこまでの2日間、どういう展開を見せるかで盛り上がるか肩透かしを食らうか決まってくるんやなあ。実に楽しみであります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感