SSブログ

住民税の無駄使い [時事ネタ]

 今日は昨夜の強風で雲が散ってしまい、出勤途中からは晴れ間も見え、暖かい日になった。そのせいか全体に体が重い。試験監督を含めると5時間連続の授業で放課後はへろへろ。それでも事務作業をなんとかやって、定時に退散。
 帰宅後は床暖房の入ったリビングでだらだらごろごろ。夕食後は妻と少しばかり録画した番組を見る。
 夕刊を読んでいたら、大阪市解体、特別区設置の住民投票についての記事に目がいく。あの、お題目を唱える宗教団体が母体となった政党は何を考えているんかね。選挙で落選者を出さんということが目標になっているんやなかろうかね。国政では政府与党、大阪府政では結局維新についている。おかげでまた多額の税金を投入して大阪市民を分断する住民投票をやることになってしもうたやないですか。私ら市民はそんなことに使うてもらうために住民税を払うてるんやないよ。インフラの整備や安心できる生活環境の構築のために使うてほしいのに。さらに特別区を作ったら、それに付随して生じる経費で無駄に税金を使うことになる。デメリットを示したうえで、それでもメリットが上回るということをちゃんと示せるのか。すべていいことずくめになるような夢物語なんか聞きたくないし、だいたい一度投票で決着をつけたはずのことをなんでもう一度やらんならんのか。今はいろいろと不安要素で精神的にしんどいのに、こんな記事を読んでいるとさらに滅入ってくるなあ。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感