SSブログ

ステロタイプ関西弁 [テレビアニメ]

 大相撲小言場所「平成二十一年夏場所展望~本場所直前にゴルフで遊ぶ横綱たち~」を新規更新しました。

 「獣の奏者エリン」というアニメを見ていたら、なんでやしらん関西弁をしゃべる少女が出てきた。なんて不自然な。おっちょこちょいでフランクな性格の少女という設定はええよ。それを示す道具として関西弁を使うてるという、このステロタイプさが気に入らんなあ。
 以前にやっていた「テレパシー少女蘭」というアニメでは謎の美少女が主人公となかよくなったとたんに関西弁になり、なにやらずうずうしくなれなれしくどんくさいキャラクターに変身したということがあった。
 なんというか、NHK教育テレビでは関西弁をしゃべる人物像というものをそうやって固定させる意図でもあるんかいな。
 まあ「蘭」はまだ現代日本を舞台にしてるから関西弁もありかなと思うけれど、「エリン」は異世界ファンタジーなんやで。上橋先生の原作ではどうなってるんかしらんけれど、関西弁をそんな小道具に使うてほしいないね。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

むこうも仕事ではあるけれど [日常生活]

 今日中に片付けてしまわねばならん仕事があり、勤務時間が終わった後もせっせこせっせこパソコンのキーボードを叩いていたら、私に電話というので、仕事を中断して出る。
 なんで急いでいるときにかかってくるかなあ。
 中古マンションを購入して賃貸すれば節税できるというセールスの電話ですわ。この人物、なぜか私をターゲットにしてあきらめるということをせんのです。何べんかけてきたか。二度とかけてくるなと言うたからというて、はいそうですかと引き下がる相手やないことは重々承知。ただし、この人物はタイミングが悪いというか、私が仕事に追われている時を見計らうたようにかけてくる。当然こちらも紳士的な対応はでけへん。
 さっさと切りましたけどね。それにしてもなんでこうもしつこくかけてくるかなあ。むこうも仕事ではあるけれど、その気がないということがわからんのかしらん。私のことをお人よしのカモとでも思うてるんかいな。おそらくあとひと月くらいしたらまたかけてくるやろう。その時は相手が名前を言うた瞬間に切ることにしよう。
 ストーカーとまではいわんが、このしつこさには辟易する。困ったもんです。

 明日は都合で更新できません。次回更新は土曜深夜の予定です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ザ・ライバル」の再現ドラマ [テレビ全般]

 幸い妻の発熱は治まって休日診療所には行かなんだけれど、胃腸の調子がまだようならんので、一日寝ている。私は看病というほどのことはでけんけれど、自分の食事程度は適当に自分ですます。明日も回復してへんようやったら、医者に診てもらわなならんやろうな。熱が下がったので自力で行けそう。早く回復してもらいたい。
 外が雨で妻が病気となると出かけることもならず、日がな一日テレビに読書。昨日録画したNHKの「ザ・ライバル」という番組を見る。少年マガジンと少年サンデーの創刊からのライバル物語を再現ドラマと関係者へのインタビューなどで構成している。
 インタビューは面白かった。編集者にも漫画家にもそれぞれに思いがあり、とくに赤塚不二夫をめぐってサンデーの武居さんとマガジンの五十嵐さんの話を交互に見せたりしているのは面白かった。
 ところがですね、再現ドラマが面白くない。正直言うてクサい。事実は小説より奇なり。例えば「その時歴史が動いた」みたいに、再現ドラマの映像にかぶせてナレーションで話を進めていくというような方法でよかったように思う。例えば川崎のぼるさんに「巨人の星」の作画を依頼に行ったら「僕は貧しかったので子どものうちから働かなければならず、野球を知らないので、『巨人の星』は描けません」と言うたというエピソードなどは、再現ドラマで見せんでも、本人にインタビューしに行ってるんやから、その口で語らせたらよかったと思う。漫画家が泣き編集者が泣き、手を取り合うて「いい作品を作りましょう!」てな演出は、これは「巨人の星」のパロディのつもりかしらん。
 せっかくええ題材なんやから、もっとドキュメンタリータッチで見せてほしかった。再現ドラマにしてしまうことで、実際にあったことでも嘘くさくなってしまうんですよね。ドラマパートに出てくる編集者は複数の人物を代表させたような架空の人物を作り出しているから、よけいにそう見える。もったいないことです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

発熱の連休 [日常生活]

 愛すれどTigers「クリーンアップ揃い踏みで対G連敗ストップ」を新規更新しました。

 妻が発熱等で一日中寝ていた。あまりに熱が高いので比較的近くの休日診療所に行こうとしたけれど、調べたら受付終了時間になろうとしている。とりあえず電話して今から行くから待っててくれるかと聞いたんやけど、16:30の段階で診療所に行ってないとあかんということなので断念。大阪市内やったらもう少し遠いところが17:00以降から明け方まで受け付けているから、もっと悪くなったらタクシーでそこに連れて行くことにする。幸い病状はこれ以上悪くなりそうにないので、明日の朝にもう一度様子を見て熱が引かないようやったら近くの休日診療所に連れて行くことにしよう。
 それにしても、海外から帰ってきて熱を出したんでなくてよかった。韓国なんか新型インフルエンザの患者がかなり出ているらしいし、日本でも疑わしいのも含めて数名が罹患しているみたいや。発熱だけで疑われるところですぞ。
 ここ何ヶ月か妻は日替わり介護で実家に帰っていたりして、かなり疲れがたまっていたから、連休の期間だけ自宅でゆっくりできることになって緊張の糸が切れてどっと疲れが出たんかもしれん。
 なんにせよ、心配なことにはかわりない。明日の朝には熱が下がっていることを願う。
 ところで、「熱冷まシート」って、おでこからはがしたあと再度冷蔵庫で冷やしたら何回も使えるもんなんですかね。妻は「もったいない」と言うて試しているけど、雑菌が冷蔵庫の食品に移ったりするかもしれんので、そちらのほうが危険のような気がするんですけど。
 それにしても私は丈夫なんだかなんなんだか。いつもちょっとしたことで鼻をぐずぐずいわせているのに、こういうときにはうつっても発症しにくいのか微熱程度で高熱にはならんのですなあ。まあ夫婦共倒れにならなくてそのほうがええんやけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豪州トカゲ新潟を徘徊 [時事ネタ]

 いくらなんでも餌代がかさむからという理由で外国産のトカゲを捨ててはいかんぞよ。たとえそれがペットショップで発売されてるものやとしてもですよ。以下、読売新聞のサイトより引用。


“新潟県警長岡署は4日、同県長岡市上樫出の道路の側溝で、豪州原産のフトアゴヒゲトカゲ2匹を保護したと発表したが、同署が飼い主を捜したところ、4日夜に長岡市の男性会社員(22)が「餌代などがかさんで飼えなくなり、4匹を捨てた」と名乗り出た。
 同署は、動物愛護法違反の疑いで調べている。
 同署の発表によると、男性は約2年前にインターネットで4匹を購入。4月19日に2匹が見つかった付近に捨てた。3日午後に散歩中の女性がトカゲを見つけて交番に届け出、同署員が保護した”

 確かにこんなトカゲが道をのそのそと歩いていたら目立つよなあ。どれだけ生命力が強いか知らんけれど、こんなもん放したら生態系破壊になってまうやんか。もしフトアゴヒゲトカゲが新潟県長岡市を代表するトカゲになったりしたらどないする。
 餌代がかさむというからどんな特殊な餌が必要なのか調べてみたら、くわしいサイト があった。コオロギを中心とした昆虫を与えるらしい。そやけど、雑食性なんやそうで、ということは特殊な餌をえり好みして食べるというわけでもなさそうやね。ということは、やっぱりそのままほっておいたら繁殖していたかもしれんなあ。
 いや待てよ、ならばこの元飼い主はなんでそんなに苦しくなるまで餌をやりつづけてたんや。けっこう大切にしていて、専用の餌を購入してたんかもしれんな。そしてそれが重荷になって、今度は一気に捨てた……。なんか女に貢いで生活が苦しくなって犯罪に走る男みたいなものか。
 ペットを飼うなら身の丈に合うたものにしましょう。海外原産のトカゲなんて特殊なものはよほど好きでない限り避けた方が無難ですね。この事件の元飼い主はほんまに好きで買うてたんか、好奇心でか、どっちやったんやろうな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

真弓監督を擁護する [プロ野球]

 今日のプロ野球、タイガース対ジャイアンツ5回戦のテレビ中継を見ていて、私は断固真弓監督を擁護することに決めた。
 理由はテレビ解説の岡田前監督の愚痴です。この日記で前にも書いたけれど、まだまだ未練たらたらな口調で真弓采配の批判をする。桧山に代走を出さなんだら「ゲッツーになったらどうする気やろ」。ヒットが続いて二塁に進んだ桧山にかわり浅井を起用したら「大和でいいですね」。小姑かあんたはというほどくちゃくちゃ言う。
 岡田前監督は別に辞任せんならん成績やなかったのに、エエカッコして辞めた。あれだけ実績残して優勝目前までチームを引っ張った監督のあとで誰がうまく前監督のやり方を引き継げますか。だいたい星野元監督の後任やった岡田さんは前の年が優勝やったからめちゃめちゃ苦労してたやんか。真弓監督も同じ苦労を、いやいや岡田監督は5年も監督してたんやから、よけいに苦労してると思うよ。
 確かにジャイアンツ11連敗となったけど、真弓監督になってからは4連敗。その前に岡田監督が7連敗させてる。4月は故障者続出の中でなんとか勝率五割で踏みとどまったし、しかも今日までなんと一度も完封負けを食らうてない。今日の完封負けが初めてなんやで。最後まであきらめず1点でも取ろうという姿勢があるからでしょう。
 真弓監督はどんなに負けがこんでいても笑顔を選手に見せて励ましている。解説者の片岡篤史さんによると「選手はこういう時の監督の顔色を見るんですよ。真弓監督は明るいのがいいですね」となる。
 私は野村監督の時代から岡田監督待望論を説き、星野監督から岡田監督に引き継がれて4位に終わっても一貫して岡田監督を支持してきた。それだけに、辞任後の未練たらたら解説には腹が立つ。
 だいたい真弓監督が岡田さんを引きずり降ろして監督になったわけやないでしょ。岡田さんの尻拭いさせられてるんでしょ。
 とてうわけで、私は断固真弓監督を擁護します。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

カワイイ化する芸術 [季節ネタ]


 今年も恒例の「新歓ハイク」で万博記念公園に。
 京都に用事があったんで、一度大阪市内から京都市内まで行ってから決められた集合時間より1時間遅れで会場に到着した。
 モノレール万博記念公園駅から「自然文化園」に入り、集合場所まで歩く。その途中に写真のようなキャラクターを見つけた。簡易テントに書かれていたもので、太陽の塔をかわいいキャラに変換したもの。
 私は太陽の塔は岡本太郎画伯の前衛芸術の傑作やと思うている。そやから、こんな風に変えたらあの太陽の塔の強烈なインパクトがだいなしになると思うんだ。
 ゆるキャラが人気とはいうても、太陽の塔までゆるキャラにしてしまうのはどうやろうか。心地よくないもの、目をそむけたくなるようなものに芸術があると岡本画伯は言うていたんと違うたか。
 時代は「カワイイ化」しているという説もある。前衛芸術の傑作もこんなんになってしまう時代なんやなあ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型インフルエンザ対策 [時事ネタ]

 愛すれどTigers「能見、今季初完封!」を新規更新しました。

 うーむ、豚インフルエンザ、ではない新型インフルエンザですけどね。フェイズ5ですかそうですか。明日は万博公園で障碍者共生サークル主催の「新歓ハイク」やおまへんか。まあ天気もええらしいしかなり気温も上がるそうやから、汗が冷えんように気をつけたら大事には至らんでしょう。
 クラスの生徒に「連休で海外に行く者がいたら教えてや」ときいたけれど、誰もいてなんだ。把握するためにきいたわけなんやけど、もしかしたら「やめとけやめとけ」と言われるのを恐れて隠してたりせんやろうね。
 私たちが取り得る一番の対策は、一気に季節が夏になり、高温多湿じめじめ梅雨に突入することかね。寒冷乾燥時に流行するのがインフルエンザなわけやから、これほど最大の防御はないぞ。
 えー何です、それでは私たちは何の対策もとってへんやないかと言われるか。いやいや、そういう気候の国から出なんだらええという、ほとんど労力のいらない最善策やないですか。あ、うがいと手洗いはちゃんとしようね、よい子もおやじもおばはんも。
 いやあ、自然は偉大やなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感