ひたすら小論文読み [教育]
本日は入試。私は「小論文」試験の主但者の一人として、中学生が20分でひねり出した小論文を大量に読む。ただただ読む。午前から夕刻にかけ、ひたすら読む。
そんなに読んでどうするのか。すべての解答を読んで、採点基準を作るためであります。よく書けているもの、テーマにそってないもの、標準的なもの。それらをより分けて、明日の採点者に示すための資料作りをしたわけです。
400枚以上も読んでいると、受験生には申し訳ないけれど、だんだん思考力が麻痺してくる。それでも公正な視点で指標を作らねばならん。主但者4名で検討して、なんとか指標づくり終了。
帰宅したらもうあかん。夕食をとるとぶっ倒れ、少し眠ってしまう。
明日からは採点。早目に寝て疲れをとり、明日に備えよう。
おやすみなさい。
そんなに読んでどうするのか。すべての解答を読んで、採点基準を作るためであります。よく書けているもの、テーマにそってないもの、標準的なもの。それらをより分けて、明日の採点者に示すための資料作りをしたわけです。
400枚以上も読んでいると、受験生には申し訳ないけれど、だんだん思考力が麻痺してくる。それでも公正な視点で指標を作らねばならん。主但者4名で検討して、なんとか指標づくり終了。
帰宅したらもうあかん。夕食をとるとぶっ倒れ、少し眠ってしまう。
明日からは採点。早目に寝て疲れをとり、明日に備えよう。
おやすみなさい。