SSブログ

小物ほど威嚇する [時事ネタ]

 明日の合格発表に向け、本日は午後より準備作業に没頭。間違いがないように何度も読み合わせをする。掲示板に合格者の受験番号を貼りつけ、明日もう一度読み合わせをして発表という段取り。これであとの業務は新学年にあたっている方たちに引き渡すことになる。やれやれであります。
 ところでNHKの新会長が、理事たちに日付を空欄にした辞職願を出すように申し渡していたとか。生殺与奪権は自分が握っているんやぞと、威嚇をしているということなんかなあ。なんかもう小物が権力を握ったらこうなるという見本みたいなもんやなあ。自分に自信がない人は、往々にしてその権力をひけらかして人を従わせようとする。典型的な事例という感じがする。
 そうまでしてひけらかしたい権力とは何なんか。放送局のトップであるということは、自分の意に染まぬ番組を作ったら理事たちの首を挿げ替えるということととれるけれど、辞職願を書かせて自分の権力を印象付けたいというようなびびりに、そこまでする度胸があるんやろうか。
 しんぞう首相やゼロサム市長にも感じられるんことやけれど、どうもこれらの人たちは未成熟、つまりガキっぽいねえ。自分に自信のある大物は、ことさら何も偉そうにしなくとも相手が自然に首を垂れてくれるものやないかなあ。例えばサントリーの創業者の鳥井信二郎という人の口癖は「やってみなはれ」やったとか。度量というものを感じさせる文句やないですか。
 籾井なる新会長がどんな人物か、会うて話をしたことがないのでわからんけれど、要らんことを言うて問題点を指摘されると簡単に取り消したかと思うと何が問題かわからんと開き直ってみたり反省していると言うてみたり、言葉に重みがない感じの人やなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感