SSブログ

「花燃ゆ」開始 [テレビ全般]

 三が日が明けて、テレビも平常営業に戻りつつある。もっとも早朝から「扇町寄席新春すぺしゃるう」なんて落語番組をしたりしてるんで、平常営業と正月番組が混在している感じですね。
 大河ドラマも「花燃ゆ」第1回が放送されて、さっそく見る。昨年の「軍師官兵衛」は良くも悪くも昔ながらの大河ドラマという感じで、面白いとわくわくするほどでもなかったけれど、つまらんと怒るほどのひどさもなかった。つくづく「平清盛」は不運な番組やったなあと。あれだけ面白かったのに視聴率だけでまるで失敗作みたいに言われてしもうたんやから。
 で、「花燃ゆ」であります。いつものことながら、大河ドラマの子役はうまい! 主人公の杉文を演じた子、子どもやのに大沢たかおさんを手玉に取る小魔性ぶり。この子役のテイストをいかにほんまの主役の井上真央さんが引き継いでいけるかやなあ。
 激動の幕末を生きた家族のホームドラマなんやそうやけれど、「幕末」と「ホームドラマ」という異質なものからなにか新しいものが生まれるとおもしろいんやけれどね。
 ナレーションは池田秀一さん。音楽は川井憲次さん。アニメファンを取り込もうという戦略か? まだ第1回やから、ナレーションが入るとつい「あ、池田秀一」とか思うてしまう。耳になじむとそういうこともなくなるんやろうけれどね。