SSブログ

プレゼンテーション能力 [教育]

 今日は「くやみ日記」ではありません。よかったよかった。
 今日から3年生は授業最終週。木曜日の時間割で最後の授業が終了。調べ学習をしてプレゼンテーションをさせるというもので、プレゼンテーションは私の勤務校では重視しているので、3年生の終わりともなると非常にうまくなっている。
 今年は1年生の授業が多く、前に出てしゃべらせても書いたものを棒読みにする生徒がほとんどなんやけれど、彼ら彼女らも2年後には鍛えられて堂々と発表するようになるんやろうなあ。要は経験、場数です。
 そういう意味では、高校を卒業する段階でこれだけしっかりと発表できるようになっているというのは大きな武器なんですよね。ただ、たぶん生徒たちはそのことには気がついてへん。比較する相手が同じ高校で同じように場数を踏んできたものばかりやからね。
 卒業し、それぞれの進路で自分たちにどんな力がついていたかを実感してくれるやろう。
 教育というのはそういうものやと思うている。そやから在学中の実力テストの点数が低いとかいうて「教育改革をする」なんていう首長には教育を語っていただきたくないんでありますよ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校