SSブログ

正月休みの読書 [読書全般]

 今日は月例の医者行き。ほんまやったら3日の土曜日に行く日程やったのですが、正月休みということで2日ずらすことになった。というわけで、休暇を取って冬休みを日延べしたのであります。
 世間では仕事始め。電車は混むかなあと思うていたけれど、平日の昼ということで、往復とも座れて、ゆっくりと車中で読書。帰宅してから午睡。明日も休暇を取っているので、仕事始めは明後日から。
 この年末年始は深夜アニメもまだ新番組が出そろってないんで、これまで読もうと思うて積んでいた本をちょこちょこと読めた。霜島ケイ「のっぺら」「ひょうたん」、朝井まかて「すかたん」、田中啓文「鍋奉行犯科帳」などなど時代小説を立て続けに読んでおります。
 これは別に宗旨替えしたわけではなく、霜島さんのはのっぺらぼうの同心があやかしにかかわる事件を解決するという伝奇小説の系譜として読み、朝井さんと田中さんは大坂を舞台にした小説を読んだのであります。
 この調子で今年はたくさん本が読めたらええなあと思う。
 とはいえ今晩からいよいよ深夜アニメの新番組が始まってくるし(「夜ノヤッターマン」なんて楽しみ。「神様はじめました◎」もね)、来週の日曜からは大相撲初場所も始まるし。明日の冬休みの締めは読書読書で過ごしたいものです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感