SSブログ

平成の「人間宣言」 [時事ネタ]

 今日は朝のうちに業者に連絡を取り、「人権平和映画」の希望を伝える。カタログには載っていても版権が切れている場合もあるかもしれへんので、第一候補と第二候補を伝える。何かはここでは書きません。ここから先は業務でありますので。管理職の裁可も必要になってくるしね。明日、どちらになったか連絡が来る予定。休暇中とはいえ、やっておかなならんことをすましておかんと、安心して出勤でけん。
 今日の新聞はなんか盛りだくさん。「平成の玉音放送」「イチロー米メジャー3000本安打達成」「五輪大会」「高校野球」……。五輪大会にはそれほど関心がないんでざっくりと飛ばし読み。イチローは誰がどんなコメントをしているか(特にピート・ローズ)をじっくりと読む。高校野球はテレビでハイライトを見たんでまあもうよろしい。
 問題は「玉音放送」ですね。いろいろなご意見はあろうけれど、私の考えはこの日記 に書いたんで、繰り返しません。つけ加えるならば、日本会議やら神社本庁が生前退位に反対しているのは、「天皇の政治利用」をしたいからやないかというように感じられるけれど、如何。今上陛下のご意志などこれらの団体には不要なのでしょう。彼らが反対しているということは、しんぞう総理やゆりこ都知事もそうやということになるんやろうな。
 それにしても、定年などなく死ぬまで「御公務」でこき使われるって、天皇の位というのはブラックであることよ。戦後、昭和天皇は「人間宣言」をなさったけれど、「象徴」は「人間」であってはいかんのかなあ。
 あ、そうか。今回の「平成の玉音放送」は改めて「天皇の人間宣言」をしたともいえるんやないか。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感