SSブログ

時天空の引退 [大相撲]

 愛すれどTigers「長期ロード勝ち越しも甲子園で3連敗」を更新しました。

 台風の影響で朝から雨。体が重く自らに鞭打つように出勤。奨学金関係のお仕事があるので、気圧が低いからだるいですなんてことでは休まれんのです。なにしろ私の替りがいないという、4月から続く重い責任を背負うているものでねえ。
 粛々と仕事をこなし、なんとか最低限やらねばならん仕事はできました。やれやれ。帰路がまた強い雨で、帰宅したらズボンがべしょべしょ。すぐに着替える。
 大相撲元小結の時天空関が引退会見。悪性リンパ腫で1年間休場を続けた後、ついに引退を決意したという。スポーツ報知のサイトに会見の写真が載っていた。放射線治療の影響などで坊主頭。抗がん治療をする前に断髪式を密かにし、髷はちゃんと残しているそうです。
 モンゴル出身力士としては異色の経歴。東京農大を出てからの入門やから、モンゴル力士というだけやなく大学出の力士でもあったのです。取り口も個性派。蹴手繰り、蹴返し、二枚蹴りとその足癖は現役力士では他の追随を許さず。立ち合い一瞬で足を飛ばしたかと思うと、十分に組んで相手がほっとしたところで足を飛ばす。いつ足が出るかと期待していたら、相手の警戒するのを利用して正攻法で勝つ。
 時天空というしこ名がかっこいいですよ。こんな雄大なしこ名はないね。「時」は時津風部屋からとったものとしても、そこに天、空とつなげたんやから、先代師匠のセンスに感服。新弟子をしごいて死なせた人やから、あまりほめたくないけれど……。
 また大銀杏が結えるようになるまで髪をのばしてから正式に断髪式をする予定やそうで、病はなんとか癒えたらしく、それだけでもよかったですよ。
 海乃山以来の蹴手繰り名人。次にこういう足癖力士が出てくるのはいつのことか。そういう意味でも貴重な存在で、土俵復帰を願うていたけれど、体力的にもう難しいというのやからこれは仕方ない。日本国籍を取得し(日本名の本名も時天空!)間垣親方として後進の育成につとめるという。
 ようがんばらはった。お疲れ様でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ