SSブログ

不便な高性能 [日常生活]

 明日から後期中間考査。今日の私の持ち時間は1時間のみ。とはいえ奨学金関係の事務作業やら、生徒、あるいは保護者との対応などあれこれあり、雑事多し。
 帰宅途上では、新たに付け替えた給湯器の代金をATMで振り込む。同じ銀行の別支店の口座へ移すだけで手数料がかかるのはちょっと納得がいかんけれど、現金を持ち帰り、妻に渡してガス器具の会社の口座のある支店にまでいって振り込んでもらうとなると、紛失や盗難の危険性が高くなるので、そのリスク回避の手数料と考えたら安いものか。
 給湯器というても、台所で湯を出すだけのものやなく、風呂を沸かしたり床を暖めたりするためのかなりでかいものなんで、代金もそれなりのものになるのであります。
 しかし、これで安心して風呂を沸かせる。ここのところ、リモコン部分がすっかりいかれてしまい、「お湯はりをします」と言いながら湯をはる途中で止まったり、「お風呂が沸きました」と言うとメインスイッチごと切れてしもうたりと、入浴のたびにはらはらどきどきしてたものね。今日は無事風呂が沸くのか心配せんならんという状態から脱出できた。
 こういう電気機器は当たり外れがあり、当たるとどこまで働いてくれるねんというくらい長持ちするし、外れるともうダウンかこの甲斐性なしというくらいすぐにあかんようになる。しかもとりかえるしか手がないくらい精巧なので、私らにはどないしようもない。
 私の子どもの頃はテレビやラジオが壊れても、お父さんが中を開いて真空管を交換したりゆるんだねじを締め直したりしたらもとどおりになったもんやけれど。性能は今よりも悪かったけれど、多少の故障でも困ることはあまりなかったように思う。
 これでAIがなんでも人間の代わりにやってくれるというような世の中になったら、故障した時にものすごく困り果ててしまうことになるやろうなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感