SSブログ

非効率的な暖房 [日常生活]

 本日より定期考査開始。午前中は試験監督が1コマ。後は教材作成や奨学金関係の書類を生徒から受け取ったりなど細々と仕事が入ってくる。
 ちょっと外に出ると、お山の学校は強風にさらされている。これが寒いのなんの。仕事部屋はストーブをたきっぱなし。
 問題は、ぼっち部屋やということ。試験監督や授業で部屋を空けるときは、必ずガスストーブと電気ヒーターは切って出る。不在時に地震でも起こり、ストーブが転倒して火災につながったりしてはいかんからね。で、せっかく部屋がぬくもっても、1時間ほど暖房を切っていたら、部屋に戻った時にはまたひんやり。
 いちから部屋を温め直したところで会議。また暖房を切る。会議が終わって部屋に戻ったらまたいちから温め直し……。
 こういう時、エアコンのある部屋はまだええよなあ。暖房を切る必要はないもんな。
 去年、部屋を空けている時もストーブをつけっぱなしにして部屋をぬくめ続けていたら、管理職に叱られた。叱られるのは仕方ないけれど、職員の体調管理にも気を配ってほしいと願うのであります。
 通勤時も歩いて体がぬくもり汗をかいたかと思うと電車のホームで冷え、車中の暖房で温もったと思うたら、バス停で冷え、バスは暖房と人いきれで温もり、バスを降りたらまた寒風。そらくしゃみのひとつも出ますわいな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感