SSブログ

知恩院から出町まで [日常生活]

 今日は午後から京都へ。私の高校1年生の時の担任の先生のお墓参りで、毎年もと同級生数名で行われている。私は去年は心身ともにくたくたで欠席したけれど、今年は気分転換も必要というのと、亡き恩師に力をもらいたいと思い、参加した。
 3時ごろ、知恩院で集合。お墓の掃除などを手分けをしてやり、順番に手を合わせる。
 そこから夕刻の食事回まで時間が空くので、気の合う男3人で京都散策やと歩きだした。知恩院さんから平安神宮、疎水べりから熊野神社、そして京大病院の南側を歩き、鴨川に。荒神橋のあたりに飛び石が設置されていて、高校生に戻っている私たちはその飛び石を伝って向こう岸に。そこから今出川通りまで川端を歩く。女性陣とここで合流し、出町の商店街を冷やかし、恩師の生家の前まで歩き……。こう書いただけでほんまによう歩いたと感心している。
 それでも天気が良く湿度も低かったから、日陰に入ると川風が実に心地よかったのです。町のど真ん中にこういう緑地が当たり前にある京都という都市はすごいなあ。
 みな疲れたので、少し早目に食事会の居酒屋に。ビールがうまかったこと! お墓参りに来られなんだ面々も少しずつ集まり、飲んで騒いで楽しく過ごす。幹事のWくん、ほんまにありがとう。
 京阪出町柳から特急で帰阪。地下鉄に乗り換えて帰宅。車中では爆睡でした。
 さ、これから録画したプロ野球中継を見よう。はよ寝ろよ。

 明日、6月17日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感