SSブログ

震度6 [日常生活]

 愛すれどTigers「藤浪、とうとう今季初勝利」を更新しました。

 どん、ときた。
 朝の8時ごろ、お山の学校の最寄りバス停から歩いて出勤する途中やった。
 一瞬、Gがかかり、反動で浮き上がるようになった。まわりの建物はゆさゆさと揺れている。思わず地べたに手をつき、しばらく同じ体勢で様子を見る。幸い建物からは離れていたんで、ものが落ちてきたりというような危険性はなかった。すぐに余震が来なかったんで、とにかく出勤。
 廊下にガラスの破片が散らばっている。靴は履きかえず、すぐにグラウンドに。生徒たちは校舎に入れず、点呼をとってから保護者に連絡させて、帰宅させる。むろん、全面休校。
 自宅や実家に携帯で電話するけれど、つながらん。少し不安になる。と、妹から両親無事とのメールがくる。妻からも本やDVDの山が崩れただけで大きな被害はないとメールがきて、ひと安心。実家への電話もつながり、両親の無事を確認。
 そのあとは校内の被害確認や清掃などで午前中はつぶれた。私の仕事部屋は書類や冊子が棚や机から落ちていたくらいで、ガラスの破損などはなし。ちらばったものをとりあえずまとめ、昼食。午後から会議。そのあとは少し休んで明日の授業に向けての準備をする。でもあまり進まず。
 定時に退出。ただし、阪急電車はほとんどが運転を見合わせていて、辛うじて宝塚線が動いているとのこと。バスを乗り継いで、長い距離やったけれど宝塚線石橋駅まで行く。梅田まで出たら、もう日常。地下鉄で帰宅。
 帰宅して妻の顔を見たら、緊張がほぐれたかどっと疲れが出て、ダウン。夕食まで動けず。食後体温を計ると、少し熱っぽい。土日と出かけた上にかなり歩きまわった疲れが取れてへんものなあ。
 いろいろあって明日も休校。そのぶん夏休みが短くなるんやなあ。
 にしても、震度6ですか。阪神淡路大震災と違い、直下型地震で横揺れはほとんどなかったけれど、午後から余震が何度も体感できたし、けっこうきつかった。よほど気を張ってたんやなあ。ここまでぐったりしてしまうことは珍しい。
 熊本の地震と同型のものらしいので、明日も大きな余震がくる可能性があるとか。うーむ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感