SSブログ

表紙はル・グィン [日常生活]

 湿度高く、仕事部屋はむんむんしています。教室は冷房が入っているけれど、仕事部屋は以前にも書いたように冷房はなし。扇風機をつけ、首を振らせて部屋のどこにいても風がくるようにしております。
 今日は授業がぱんぱんの日。放課後には今日も地震の余波で奨学金のネット申し込みが出けてなんだ生徒がきて、入力。わずかな空き時間には保護者からの問い合わせとそれを受けて学生支援機構へ質問の電話をしたり。だんだん授業に集中できなくなってきた。教師の本分は授業やというのにね。
 定時に退出。お山のバス停から空を見上げれば、雲の切れ目に青空が見える。その雲も梅雨の雲やないですな。真夏かいなと。
 で、大阪市内の最寄り駅に帰ってきたら、電車に乗ろうとしている人たちはみんな傘を持っている。しかもその傘は濡れている。
 地下鉄の出口に上がったら、よう降っているやないですか。でも、雨雲は薄く、空は明るい。これは夕立ちやなと判断し、近くのコンビニで時間つぶしをしてから帰宅。昨日は電車が遅れ、今日は夕立に邪魔をされ。なかなか思うようにはいかんもんです。
 今月号の「SFマガジン」はル・グィン追悼号。表紙は故人のポートレイト。河出ムックみたいなデザインですねえ。でも、これでこそ「SFマガジン」というもの。アニメや映画のポスターみたいな表紙の方が売れるんやろうけれど、やっぱり専門誌はこうやないとね。
 といいつつ、私は今はSFではなく「ノートルダム・ド・パリ」を読んでたりするのでありました。そやからSFのお仕事の声がかからんのではないですか。
 夜はナイター観戦。メッセンジャーの好投と陽川のホームランで快勝。毎日がこうであってほしいものです。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感