SSブログ

発熱の余波 [日常生活]

 朝から雨。大阪府内は豪雨警報が出ていて、地震直後ということもあり、高校は休校。午前中に解除されたので、たいていの学校は午後から投稿という措置を取ったようやけれど、お山の学校は今日も警報とは関係なく全面休校。校内の損壊がそれだけ激しかったということ。震源地に近かったんで、被害もそれだけ大きかったのです。
 私は昨日寝倒したのと、熱冷ましを処方されて呑んでいたので、平熱に戻っている。雨の中を少しふらつきながら出勤。38度の熱が出た翌日で、まだダメージは残っているんやね。
 明日以降の日程調整についての打ち合わせやら、校内の安全点検やらを行い、とりあえず明日からは授業再開。私は明後日の「人権講演会」の準備などを行う。昨日の今日なんで、そうてきぱきとは進まず、休み休みスローペースで仕事をする。こういう時、ぼっち部屋であることは助かる。
 午後、人間ドックの日程について病院に電話。教職員互助組合の斡旋事業なんで、受け付け開始は昨日の午後2時からやったんやけれど、必要な書類や職場の年間予定表などは自宅には持ち帰ってなんだから、1日遅れの申し込みになった。規定により、8月いっぱいまでにドックは受診せんならんことになっている。一度電話したけれど、ドックの担当者は受付の電話対応に追われていて、折り返し携帯に電話してもらうことになった。待つこと小1時間。なんと8月は31日しか枠が残ってへんのやとか。もう授業は始まってるやないですか。
 幸い出張に備えて授業の入ってへん金曜日やったので、とにかく予約を入れる。うーむ、発熱の余波がこんなところにくるとは。まあ、夏休み明けから1週間くらいのところなんで、少し疲れが出てくるころやろうから、タイミングとしては悪くないのかも。
 定時に退出。帰りのバスではぼんやりしていて降りなあかんバス停を逃してしまい、終点まで乗るはめに。やっぱりまだ万全やないなあ。明日もスローペースでやらんともたんか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感