SSブログ

父の初盆 [季節ネタ]

 今日は朝から何本かアニメを見たあと、出かける支度。昼食後、妻とともに上洛。東山にある墓地に行く。父の初盆で、そらもう暑いのなんの。特に往路は快晴で、少し歩くと汗でずくずく。きつかったなあ。
 帰路は雲が出てきて陰ったのでだいぶましになった。途中、百貨店に寄り、トイレでずくずくのTシャツを乾いたポロシャツに着替え、電車に乗って実家に。冷房がきいた店と、ソトのギャップに苦しむ。まるでプールでたっぷり泳いだ後みたいなばてぶり。
 実家に帰り、父の遺影に手を合わせ、父の好物に舌鼓を打つ。もう少し早めに帰りたいくらいきつかったけれど、9時半ごろ退出。電車を乗り継いで帰阪。
 帰宅してすぐに録画しておいたプロ野球中継を見る。昨日のかたき討ちみたいに大勝。
 それにしても、墓の横に刻まれた父の法名や、父の遺影に手を合わせたりしていると、ああ、やっぱり父はもういてへんのやなあと実感。告別式、忌日法要、納骨など段階を経て家族の死を受け入れていくという、これはやはり先人の知恵なんやろうなあ。
 次はお彼岸に墓参か。そして一周忌。
 母もかなり認知症が進んできているし健康面でも不安が多い。妹たちに母を任せきりにしているのは内心忸怩たるものはあるのです。定年まで残りわずかやけれど、とにかく実家に帰宅しやすく、新型コロナウィルス感染のリスクの少ない職場に転勤させてくれんかな。これ、けっこう切実な問題になってきたなあ。

 明日、8月16日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感