SSブログ

富田耕生の死 [追悼]

 愛すれどTigers「高橋遥人、14奪三振でプロ入り初完投勝利」を更新しました。

 今日は午前中は1年生の球技大会の手伝いにかり出される。生徒が勝手に後者に入らんように、校舎の入り口付近で立ち番であります。2年生や3年生はまた別のプログラムで動いているので、1年生に邪魔をされてはいかんのです。まあ交代要員もいてて、石のベンチもあったのでずっと立っていたわけやないけれど。
 ただ、風がかなり強く、寒い。アクリルマスクをしていったのは失敗やったな。風で飛ばされそうになったもんな。長袖でちょうどよし。若者は元気やのう。半袖の体操服で屋外でドッジボールしてるんですもんね。
 午後は社会科の成績会議。1年生の社会科は、私だけがちょっと平均点を低くつけているので、エクセルの計算式をいじってなんとか平均を上げていかんとあかんことになり、四苦八苦。疲れた頭ではこれ以上無理。一日寝かせて明日仕上げてしまおう。で、定時に退散。
 帰宅後は追っかけ再生でプロ野球中継を見る。今日はタイガースの完勝。4戦して2勝2敗やねんから、それほどタイガースが弱すぎるわけやないということが証明された。スポーツ紙は1つ負けると騒ぎ、2つ負けるとダメ虎扱いしてくれるんやからねえ。
 声優の富田耕生さんの訃報 に接する。享年84。死因は脳卒中。
 名脇役やったなあ。若い頃からおっさんの役ばかりやっていた。永井一郎さんなんかもそうですね。そやからマスコミも見出しに困ったみたい。「初代ドラえもん」「二代目バカボンのパパ」「手塚アニメのヒゲオヤジ」……。どれも富田さんの当たり役、ではないのね。ドラえもんといえば三代目の大山のぶ代さんやし、バカボンのパパは初代の雨森雅司さん。ヒゲオヤジは誰と特定はでけんな。「鉄腕アトム」の初代ヒゲオヤジは矢島正明さんやし、カラーでリメイクされた時は熊倉一雄さんやし。富田さんははて、どのヒゲオヤジやったっけ。「マリンエクスプレス」やったかなあ。調べるのも面倒なんであれですが、ヒゲオヤジの絵でまず富田さんの声が浮かぶということはないなあ。
 複数の声優さんのしているおやじ役のどれかをたいてい富田さんが演じている、ということになるか。「サイボーグ009」のギルモア博士も二代目ですしね。それぐらい芸域が広い、どんな役でも自然にこなす(さすがドラえもんだけはイメージが違いすぎるけれど)名優やった。私もテレビっ子でしたからね。富田さんの声はいろんな「テレビマンガ」や洋画の吹き替えで聞いて覚えていたし、特徴がある声やったから、すぐに聞き分けられたし。でもどんな役でもしっくりきてたし。
 よう考えたら他の人の当たり役を引き受けるのは大変なんやと思う。バカボンパパなんか、雨森さんが亡くなったので二代目をしていたわけやしね。初代の声の印象が強烈だけに、おいそれと受けられる仕事やないと思いますよ。で、富田さんがちゃんと地ならしをしてくれたから、三代目の小倉久寛さんや四代目の古田新太さんも自分なりのパパを作っていけたんやと思う。
 テレビっ子の耳になじんだ名優の一人やったと思う。
 謹んで哀悼の意を表します。
 ところで二代目ドラえもんは野沢雅子さん。この人もどんな役でもやってしまう人ですね。しかもまだ現役バリバリ。すごいなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ