SSブログ

5時間半 [プロ野球]

 延長12回。約5時間半の試合をやる方もやる方やし完全中継する放送局も放送局やし、それを最後まで見る視聴者も視聴者や。そんなん最後まで見てたらなにもでけへんやんか。でけへんかったやんか。疲れたやんか。ああしんど。
 それにしても10時半くらいまで元気に応援していた男の子の声を集音マイクが拾うていたけど、あの男の子は明日熱を出してぶっ倒れるんやなかろうか。子どもというのは元気やけれど丈夫やなかったりするからな。よその家の子の心配をしても仕方ないんやけどね。
 これで7月も終わり。そんなわかりきったことをわざわざ書くことはないけれど、なんか書きたくなるのね。不思議な心理であります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恋愛ゲームのアニメ化 [テレビアニメ]

 いわゆる「ギャルゲー」いうんですか、男が主人公になっていろんな女の子を口説いて恋仲になるというようなゲームのジャンルがありますな。
 現在深夜アニメで「アマガミSS」という番組をやってるけれど、これはそういうゲームをアニメ化したもの。私はゲームまで手がまわらんので「アマガミ」のゲームもやったことはない。ないけれど、このアニメを見たら「アマガミ」がどんなゲームか手にとるようにわかる。おそらくはゲームのシナリオを忠実にアニメ化しているのでしょう。
 それがいかん。この手のゲームはいわば男性ユーザーの願望や妄想をゲームという形で昇華させるように作られている。昇華やないか、代償か。ま、とにかく現実にはあり得へんし、リアリティなどなくてもええんですな。ところが、アニメとなるとちゃんとしたストーリーやいきいきとしたキャラクター作りなどが求められ、妄想や願望を生々しく表現してしまうとなにやらグロテスクになってしまう。
 たぶんゲームは面白いんやと思う。やってみてもええかなという気にもなる。やらへんけど。ただ、アニメとなると……。
 ゲームをうまくアニメ化しているものもある。それらはたいていはゲームはあくまで設定の一部であって、ストーリーやらキャラクターは脚本家や監督たちスタッフがそれらを取りこんで自分たちのものを作っている。ゲームとアニメは別物なんであります。
 ゲーム「アマガミ」のユーザーはこのアニメを見てどう感じてるんか、ちょっと知りたいところですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

「怪盗ルパン全集」完結? [読書全般]

 ちょっと気になることがありまして。
 ポプラ社文庫クラシックスというレーベルから出ている「怪盗ルパン全集」であります。
 今月で14巻目が刊行され、今日、その14巻の「魔女とルパン(創元推理文庫版では「カリオストロ伯爵夫人」)」を読み終わったところなんやけどね。投げ込みの「新刊案内」に「完結!」と書いてあるわけよ。
 ちょっとまってえな。親本の「怪盗ルパン全集」は少なくとも30冊はあったぞ。これまで出たものの解説で触れられているもので未刊行のものもあるし。ネットで調べたら、昭和30年代に刊行された第1期分がここまでなんで、一応完結ということなんでしょう。
 未刊行の分はどうなるのか知りたくて、ポプラ社のホームページを見たけれど、完結とも以下続々刊行とも書かれてへん。えらい不親切やなあ。できたら南洋一郎の書いたオリジナルのルパンやとか、ボワロー&ナルスジャックによる続編も含めて全部復刊してほしいぞ。
 なにしろこっちが片付いてくれんと、私が待望している「山中峯太郎版ホームズ」の復刊なんてまだまだ先ということになるやんか、なあ。
 というわけで、ポプラ社さんには態度をはっきりさせていただきたいと要望する次第であります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

そんなん言わんと見守ったってくれや [プロ野球]

 今日、タイガースの試合の中継を見ていて、昨日の甲子園でのことを思い出した。
 ちょうど、久保田投手が登板し、先頭打者にヒットを打たれたところで思い出したのです。久保田投手は「久保田劇場」とABCの道上アナウンサーに名づけられるほど、ハラハラドキドキの投球を展開するのですね。

 で、昨日の場面。
 私は相手方の攻撃ということもあり喫煙室に行ったのです。喫煙室にはモニターがとりつけられていて、久保田投手が先頭打者に二塁打を打たれているところを映しだしておりました。
 それを見たいかにもな「チャラ男」くんが「もう、クボタやめてくれやー、たのむわー」と聞えよがしに言うのであります。
 近くにいた「応援歴50年以上」というような感じの男性が、これをきいて「チャラ男」くんに懇願しました。
「そんなん言わんと見守ったってくれや。頼むわ。信じたってくれや。打たれても怒らんといてくれや」
 ああ、痛いほど御老体の気持ちがわかります。「チャラ男」くんはタイガースが毎年優勝争いをしたり優勝したりする2002年以降にファンになったんやないかと思います。そやけど、御老体も私も「けっこう強いのに必ずジャイアンツに優勝を許してしまうタイガース」や「負けても負けても負けても負けても時々ええ勝ち方をするタイガース」を応援し続けてきているのです。そんな古手のファンにとってはタイガースのファンになるということは「たちの悪い女に惚れてしもうたダメ男」になることやったり、タイガースの選手には「できの悪いドラ息子やけど時々はええ成績を出すんでつい許してしまう」というようなもんなんです。
 私もつい口を出してしまいました。
「久保田はな、ランナーを出さんと本領発揮でけへんのですわ」
 それでも「チャラ男」くんはぶちぶち言うておりましたけど。
 もちろんタイガースには勝ってほしい。優勝してくれたら嬉しい。そやけど弱い弱い弱いタイガースもまた愛おしい。そんな気持ち、彼にはなかなか理解でけへんことかもしれませんなあ。
 昨日も今日も久保田投手は打たれながらも無失点で抑えてくれました。御老体の気持ちに報うてくれたなあと、心の底から安堵しておるのであります。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

4万8千分の1の偶然 [日常生活]

 今日は一日休暇を取り、ゆっくり過ごしてから夕刻に甲子園に行く予定やったけれど、急遽保護者と懇談する予定が入り、休暇ではあるけれどその懇談の時間だけ職場にいく。
 懇談のあとは疲れるので、帰宅してから甲子園へ行くまで午睡。
 3ヶ月ぶりの甲子園ですね。今日は三塁側アルプススタンドの前の方。例によって写真を張りつけておきましょう。

 試合は気持ちよく勝利。しかもジャイアンツが負けたので首位に立った。今はまだ早いとかいう声もあるようですが、勝てる時に勝っておかんと何が起こるかわからんのが勝負の世界。2008年のシーズンの悪夢を見よ。もっとも真弓監督は「今は順位よりも貯金をなるべくたくさん作っておくこと」と判で押したように言うてはる。それでええのです。
 で、球場から大阪梅田方面に帰る臨時特急に乗り、運よく座ることができ、雑誌を読んでいたら、私の座ってる隣の方から声がかかった。
「哲ちゃん」
 そんな呼び方をするのは家族か親戚しかない。横を向いたら、なんと京都在住のいとこやないですか。甲子園に来ている観客を4万8千人として、同じ電車の同じ車両に乗り合わせるというだけでもめったにないことなのに、隣に座ってますか。
 偶然というのは時としてものすごいことをしてくれるものなんですなあ。
 いや驚いた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

森毅の死 [追悼]

 愛すれどTigers「鳥谷が延長逆転サヨナラ弾」 を更新しました。

 数学者森毅さんの訃報 に接する。享年82。死因は敗血症性ショック。
 私は数学が苦手なもので、例えば森さんの著書で「数学の歴史」など数学関係の本は読んでません。それよりも、講師生活が長く続きへこたれそうになったようなときに「間違ったっていいじゃないか」などのエッセイを読んで気持ちを楽にしてもらったということが大きく心に残っている。
 現在、教職に就いて、自分なりに生徒たちによく言うのは「悩みなさい。若いうちにいっぱい悩んだら、後が楽なんや」ということ。これは明らかに「森一刀斎」の影響を受けている言葉やと改めて思う。
 文化祭などで生徒が失敗しそうになるのを手出しする教員もいてるけど、私はやらない。1年生や2年生では失敗するくらいがちょうどええと思うているから。そしたら3年になってからいかに失敗せずにすむかという工夫を自分でするようになる。これもまた「森一刀斎」の影響なんやなあ。
 直接教えを請うたことは一度もないけど、20代で繰り返し繰り返し森さんのエッセイを読んで教わったことが今の自分の仕事の骨になり血肉になっている。教育者としての「師」というてもええかもしれん。
 二者択一的な思考に支配され、一方的なバッシングが横行する現在、森さんの「間違うたらやり直したらええんや」という教えは貴重なものやと思う。これを機に「森一刀斎」的な考え方がもっと見直されたらええのにな。いや、見直されなあかん。
 謹んで哀悼の意を表します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

花火を見たくて右往左往 [季節ネタ]

 大相撲小言場所「名古屋場所をふりかえって~異様な雰囲気の中で白鵬47連勝~」 を更新しました。

 今日は天神祭。昨年の今ごろは祭りどころやなかったんやけれど、今年は花火好きの妻のためにもと思い、天神祭の花火を見に行く。総合医療センターのあたりならよく見えるやろうとたかをくくって出かけたが、なんのなんの。建物の陰に隠れて端っこの光しか見られん。
 しかたがないので大川まで歩く。川面には船が行きかい、祭り情緒は最高潮。
 そやけど、橋の上からはちょうどすべてが死角になり花火が見えん。音だけや。
 仕方がないのでもと来た道を引き返し、総合医療センターと大川の間にあるマンションの広場に人が集まっていて、そこを目指す。
 人が集まっているということは、見えるということですな。
 見えました。あまり高いところまで打ち上げへんのやね。そのかわり「どん」という音はけっこう響いてきましたぞ。
 それにしても都市部で打ち上げる花火は難しいもんやなあ。建物が多く、しかも高層化しているから、ちゃんと見える場所が少なくなる。夏の情緒もへったくれもあらしまへん。
 かなり距離を歩いたのでおなかがすいた。都島駅近辺にあるインド料理店で夕食。ナンがめちゃめちゃおいしかった。カリもスパイスのうまみと辛さが相乗効果になっていて、ほんまにおいしかった。
 こんなに祭りを楽しめる日がくるとは、1年前には考えられなんだなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大暑 [日常生活]

 ほんまはね、こんな直射日光ガンガンで絶対40度こえてんでこれというような日に外出なんかしたくないわけ。そやけど、かかりつけの医者に薬を処方してもらわんと私はおかしくなってしまうから、今日は何が何でも阪急に乗って京都までいかなならんの。
 てなわけでちょっと歩くだけで全身から水分がだだ漏れになりまんの。タオルハンカチを持参してるけど、じきに汗でべとべとになりまんの。ポケットにつっこんで次に駅から出て日光にあたって汗かいたんでまたポケットから引っ張り出して汗をふいたら、そのタオルハンカチやたら汗臭い。
 てなわけで、ばてばてばてばて状態でようよう帰宅。途中で散髪してもらいに行ったけど、顔をそってもろうてる間、あまりにも気持ちがええんでうとうとしてました。
 夜はオールスターをテレビで見て、ブラゼルの同点ホームランが出たんで余は満足じゃ
 眠いしシャワーで汗を流して寝ます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京ドームなら50本 [プロ野球]

 今日も暑くて大変でしたなあ。
 帰宅後、扇風機にあたりながらプロ野球オールスターゲーム第1戦をテレビで見る。
 解説の清原和博さんはブラゼルのホームラン数を評してこういうた。
「甲子園で30本は立派ですね。甲子園での30本は東京ドームだと50本になりますよ」。
 そらちょっと大げさすぎると思います。言いたいことはわかるけど。
 こういう言葉の端々にこめられた清原氏の心中などを想像するのもまた一興ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑くて暑くて暑くてもう [日常生活]

 愛すれどTigers「金本がついに先発復帰」 を更新しました。

 いやー、やっと月曜更新分の「愛すれどTigers」を書けましたよ。飲み会やのなんやのでなかなか書きあげられなんだもんなあ。
 しかし今日は暑かった。仕事場は午後から全館一斉冷房が切れて、蒸し風呂状態。午前中はなんとか過ごせたんですけどねえ。学校なんてコンクリの箱の中やもんな。40度近くあったんと違うか。
 帰宅途上、午後6時過ぎ、最寄駅の前の交差点にある電光掲示板を見たら、36.4度とか表示されてた。夕方でこれですもんねえ。暑くて暑くて暑くてもうたまらんよ。
 明日は図書室の当番が午後からはいってて、さすがにこの部屋は冷房が聞いているから快適に仕事ができそうですぞ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感