SSブログ

運と災難 [日常生活]

 今日は所用で京都に。昼前の雨のきつい時に家を出て、傘で覆いきれんところが濡れる。
 出先で用事をすませ、帰りの電車に乗るころには雨があがり、やれやれと思いつつ帰路に。
 自宅の最寄り駅について外に出たところで雨が降りはじめたかと思うと、強風とともに豪雨に。風にあおられて傘が飛んでいきそうになる。風向きが変わって違う方向から横殴りの雨がもろにかかる。地べたではね返った雨でズボンはびしょびしょになる。靴の中にまだ雨水がしみこみ靴下がじゅくじゅくになる。悪戦苦闘しながらなんとか帰宅し、すぐに乾いた部屋着に着替える。
 着替え終わって部屋の中から外を見たら、空が明るくなり、そのうち雲が切れて青空が見え、陽光が降り注ぎはじめた。
 あの悪戦苦闘はなんやったんや。駅に着いてすぐ自宅の妻に電話したんやけれど、その時までは雨はあがってたんやて。
 私は特に雨男のジンクスがあるわけやないぞう。そやのになんでピンポイントで豪雨になる。
「本屋に寄って雨宿りしてくるかと思った」
 妻にそう言われたけれど、とにかく早く帰ってタイガースの試合を追っかけ再生で見たかったの!
 野球をテレビで見ていたら、窓になにか当たる音が。雨粒が窓ガラスに激突しているのでありました。豪雨と晴天の繰り返しですか。ちょうど豪雨の時に帰ったわけね。運のよい人は晴天の時に帰れてるんやろうなあ。蝶々・雄二に「運と災難」というついている蝶々とついてへん雄二の対比で笑わせるネタがあるけれど、そんな感じやな。
 本日で今年度終了。明日から年度がわりやから、災難が運に変わるようにリセットしてほしいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

田中光二自殺未遂! [時事ネタ]

 今日は今年度最後の仕事。とはいえ、やってることは来年度に向けでの準備やけれど。転出する教職員の方たちを玄関口で見送り、自分もすぐに帰宅する。帰宅してプロ野球開幕戦の中継を見る。テレビは途中で切れて、ラジオに切り替え引き分けるまで聞く。明日はBSで最後まで中継するから、こんな目にあわんですむぞ。関西でタイガース戦を中継する局は、サンテレビのような完全中継をする局が存在するということを常に意識してほしいものです。
 で、ネットにつないでニュースサイトを見ていたら、SF作家の田中光二さんが自殺未遂 という見出しにびっくり。
 ご家族のお墓の前で、包丁で手首などを切ってはったという。やはり作家やったお父さんの田中英光さんは自殺してはる。そのお父さんの前で命を断とうとしたんやろうか。記事からだけではくわしいことはわからん。
 そういうたら最近新刊を見かけんかったような気がする。それも関係あるんやろうか。
 昔読んだ「エデンの戦士」とか「大滅亡(ダイ・オフ)」とか、面白いものも今は絶版。山のように出る新刊文庫に押し出されるように消えてしまうのは惜しい。
 自殺未遂か……。私の身近に自殺した親戚や友人がいてるだけに、一時非常によく読んでいた作家さんが自ら命を断とうとしたというだけで非常に辛い思いがよみがえる。命に別条がなくてほんまによかった。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つめこみ教科書の復活 [教育]

 愛すれどTigers「2012年度いよいよ開幕」を更新しました。

 やっと3月末らしい気温になってきた。春眠暁を覚えず。午睡したらなかなか起きられへん。テレビでは明日のプロ野球開幕に向けた特番をあちこちの局でやっている。
 春ですなあ。
 ところで、新聞では高校で来年の1年生から使う教科書の内容がくわしくなったと報道している。「ゆとり教育」の弊害がこれでなくなるという認識らしい。
 現場にいてる者としてはそうかなあという気がする。
 私らの世代ではまだ高校の学級数も多く大学の数が今より少なかったから、「勉強せんとついていかれへん」という意識があったと思う。そやけど、今の高校生は大学の質さえ選らばなんだら、面接だけで入学できてしまう。「勉強せんでもいける大学がある」と思うたら、必死こいて勉強するよりも高校生活をいかに楽しむかに重点が置かれても仕方ないやろう。
 問題は「ゆとり教育」の是非やなく、少子化に伴う学習への姿勢の変化にある。この10年、「ゆとり世代」の生徒たちを相手にしてきて感じるのはそこなんですな。そやから、就職希望の生徒の方がよう勉強する。そないせんと就職でけへんからです。
 実は「ゆとり教育」は競争が激化することによって「つめこみ教育」の弊害が出てきて「落ちこぼれ」が問題になったから、ただガリ勉するよりも自分で考える力を養おうというのが本来の趣旨やったはず。勉強せんでも大学に入れるようになったから低学力の大学生が問題になったはずが、おそらく政治的な理由などから「ゆとり教育」の趣旨をねじ曲げて批判するということにすり替えられたんやないかと私は思うている。
 問題は「ゆとり大学」にある。勉強せんでもええのにしんどいことをするアホはいてへん。そやからどんな低学力の大学生でも就職活動のためやったらものすごく勉強してると思うよ。
 教科書がくわしくなっても、問題は解決せんと私は思うている。それよりもよけいに勉強せん生徒が増えるだけと違うかとにらんでいる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

井川の日本球界復帰 [プロ野球]

 「リンク数珠つなぎ」ネット古書店「宗像逍遥堂」 を追加いたしました。

 今日の午前中は、携帯のメールアドレス変更と、それに伴う諸作業を行う。諸作業というても、私の携帯に登録してあるアドレスに「メールアドレスを変更しました」という通知をひたすら送りまくるというのが主作業ではありますが。とにかく、教え子(担任クラスの生徒、旧担任クラスの生徒、演劇部、漫画研究部のOBなど)のアドレス登録が多い。ただ、あちらが変更して私に通知してなんだものもわりと多く、まあ、そういう生徒たちとは今後メールのやり取りをすることもなかろうから、こちらのアドレスが変わっていても関係あるまい。
 面倒やったのはメールマガジンの再登録。手続きがサイトによってそれぞれ異なるから、いちいちサイト接続して手順を踏んでやらんならん。かつて登録した時のパスワードなんか忘れてまんがな。
 一連の手続きを終えて、昼食を取ろうとした時にテレビを見たら、タイガースからポスティングでヤンキースに移籍して泣かず飛ばずやった井川慶投手が日本球界復帰とのこと。テレビはちらりと見ただけでどのチームに入団するんかわからなんだけれど、ネットに接続してニュースサイトを見たらオリックスバファローズですか。岡田監督の縁で入団したということやろうね。
 以前この日記で書いたけれど、川上投手は早々にドラゴンズに復帰したけれど、井川投手は米球界からのオファーを待っていたはず。結局オファーがなくてあきらめて日本球界復帰の道を選んだんやね。
 タイガース時代の井川投手は頼りになる安定した投手やったけど、5年間の米マイナー生活でどう変わったか。気になるところであります。私はタイガースのユニフォームに袖を通した選手たちはたとえジャイアンツに移籍したとしても常に応援してきたけれど、井川投手もぜひ活躍してほしい。ヤンキースのGMや監督に見る目がなかったということを証明してほしいものであります。そうかて、あれだけの投手がマイナーでくすぶっていたなんて、今でも信じられんもの。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

限界をこえたスパムメール [日常生活]

 今日は出勤日。会議の合間を縫い、来年度に向けての準備をする。6年前に卒業させた教え子から看護師の資格試験に合格したというメールが送られてきた。卒業後も試験勉強の相談に乗ったりした生徒だけに、その努力が実ったことが嬉しい。だから教員という仕事はやめられんのですよ。
 ところで、そのメールやけれど、最近とみに増加しているスパムメールにまぎれてもう少しで見逃しそうになるところやった。とにかくひどい。数分のうちに10通くらいくる。1時間も置いておいたら40通を超えていて驚いた。
 携帯のアドレスは乱数表ソフトでもなかなか解読できそうにない長い長いものにしてあったから、これまでスパムに悩まされることはほとんどなかった。それやのに、今月半ばあたりからどんどんくるようになった。着信拒否ドメイン設定を繰り返していたんやけれど、捨てドメインというのか毎回違うドメインのメールアドレスのメールが送られてくるのね。数日前まではいちいち拒否するドメインを登録していたんやけれど、全く追いつかなくなった。
 どこかから流出したんかなあ。なにしろ生徒たちやいろんな人とアドレス交換をしているから、流出させてしもうたのが誰か見当もつかん。
 これはもうアドレス変更をするほかなかろう。
 ただ、実家の家族、親戚、友人、教え子に同僚にメルマガに……変更したら通知せんならん相手が多すぎる。それが手間でなんとかアドレス変更せんでもええようにスパム対策をしてきたんやけれど、もう限界値をこえた。明日は来年度に向けて休暇を取って完全休養日にしてあるので、時間と手間がかかってもとにかく変更手続きと通知をしよう。
 音を出してたらひっきりなしに「刑事コロンボ」の着メロが鳴るし、マナーモードにしておいてもバイブ音がぶーぶーぶーとやかましい。今は「ドライブモード」にして音も振動もなしにしてるけれど、これやと大事な電話がかかってきても気がつかんことも出てくる。
 それにしても、どんな経路でアドレスが流出したのかなあ。困ったもんです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイガースは米メジャーがお好き [プロ野球]

 風邪ひきはかなり快方に向かい、しつこかった咳もずいぶんましになった。あとはくしゃみが残っていて、今日は春休みを利用して休暇を取り一日休養。とにかく寝た。明日の出勤は大丈夫やろう。
 ところで、われらが阪神タイガースは今日はアスレチックスの投手から10点も取って勝利。昨日ジャイアンツが完膚なきまでに叩きのめされた相手に勝ったのですから、気分はええな。ジャイアンツはマリナーズに大勝しているみたいで、もしかしたら(もしかせんでも)、マリナーズというチームは弱いんと違うん(実際、米メジャーリーグの中では弱いんやけれど)。アスレチックスは「マネー・ボール」という映画にもなっているビリー・ビーンというGMが作りあげた常勝チームですからね。そこに勝ったというのは(もしかしたら昨日勝って日本のチームをなめてた、とかレフトスタンドの応援団の迫力にびびって委縮したとか、外的要因もありそうやけれど)選手の自信になるやろう。
 もしかしたら阪神タイガースは日本のチームとやるよりも米メジャーとやった方が強いのかもしれん。こうなったら日本を飛び出してチームごとメジャーに参戦せねば、どわははは。
 増長してたら後が怖いのでこれくらいにしときますが、なんでタイガースはアメリカのチームとオープン戦をすることになっているんやろう。アメリカのチームが日本で開幕戦興行をする時、エキジビションマッチの相手はジャイアンツとタイガースということに決まってるみたいやけれど、いつも疑問に思うのですよ。
 ジャイアンツはわかる。呼び屋が読売新聞やから。それにタイガースがつき合う必然性というのはあるのか? 私は、例えば前年の優勝チーム(ホークスかドラゴンズ)とやらせたらさぞかし面白かろうと思うんやけれどねえ。ドラゴンズは親会社が新聞社やから無理かもしれんけれど、ホークスは支障がないでしょう。なんで必ずタイガース。誰も不思議に思わんのかなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

高校生スケブ交流会 [教育]

 大相撲小言場所「春場所をふりかえって~白鵬逆転優勝、鶴竜大関へ~」 を更新しました。

 今日は午後から中崎町のコミュニティーホールへ。顧問をしている漫画研究部の引率であります。広告代理店と専門学校が共催する「高校生スケブ交流会」という催しがあったのです。
 わからんよなあ「スケブ」。スケッチブックを生徒たちは略して「スケブ」と呼んでいるのですよ。で、これまでの秋の交流会で、お互いに得意なキャラクターの絵を相手のスケッチブックに描きあいをしたりして交流している様子を見た代理店の担当のMさんが、その交流をメインにした催しを企画したというわけ。
 自分たちの作品を展示する場所もあり、わずか4校の参加しかなかったとはいえ、参加生徒の人気投票でうちの漫研が最多得票を得て、画材とトロフィーをいただいた。びっくりのち大喜び。個人作品の人気投票でも副部長の生徒が2位に輝いて、自分の描いた絵を表紙にしたスケッチブックを作ってもらえるということで、これまたにこにこ。
 普段あまり接点のなかった部員と話をすることもできたし、会場も自宅から近くて往復が楽やったし。
 帰宅してから野球と相撲をテレビ観戦。アナウンサーや解説者がマリナーズについて「さすがメジャーの選手はすごい」と連発する、その相手に5-1で勝ったタイガースとホームランを打った金本選手はもっともっとすごいはずやのに、そちらはほめへんのがおもろかった。メジャーリーグがいかにすごいかを演出しなければならんという方針なのでしょう。夜はジャイアンツがアスレチックスに完敗しただけに、よけいにタイガースがすごいというようなことになってしまいましたなあ。相撲については大相撲小言場所を読んでね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

昼ドラ一気視聴 [テレビ全般]

 今日は完全休養日。午前中は録画してずっとためていた昼ドラ「鈴子の恋」を1週間分くらい一気に見る。うーむ、昼ドラのどろどろ展開は一気に見るのには適してませんなあ。
 一応ミヤコ蝶々さんの一生をもとにドラマ化したもので、私の知っている芸能史にもかなり忠実に作ってはいるけれど、「わらわし隊」に「日向鈴子一座」が合流してミヤコ蝶々とミスワカナが漫才をするというような腰を抜かす話があったり、吉本せいは出てきても林正之助の存在がほとんど無視されていたり(これは昔、NHKの朝ドラでも同様やった。林正之助という人物は女のドラマには向かんのやろう)、演芸ファンとしてはうーむな部分もあるけれど、昼ドラという枠で期待するこっちゃないしね。
 それでも、秋田実役に西川きよしさんを起用したり、「夫婦善哉」のスポンサーの重役に渋谷天外さんが扮していたり、要所要所に昼ドラらしからぬキャスティングができているのは、ミヤコ蝶々さんを主人公にしていることや、脚本家の長沖渉さんの人脈やったりするんやろうね。
 それにしても、昼ドラ一週間分一気視聴はかなりきつかった。疲れた。休養にならんやんかいな。てなわけで、午後からはしっかり午睡。何してるねん。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

鶴竜大関確定 [大相撲]

 先週の土曜日の日記に書いたとおり、鶴竜がアレめざして着実に星をのばしております。でっかいカップを受け取るアレはまだどうなるかわからんけれど、上から二番目の地位であるアレ……鏡山審判部長が公言したそうやから、アレとぼかさんでもええか……大関昇進はどうやら確定。来場所からはなんと6人大関という状況になる。
 うーむ、大関に昇進するのはええけど、一気に横綱にという勢いが続かん力士が多いということやなあ。まあ、2場所連続優勝というハードルは、白鵬クラスの横綱がいてるとなかなか高いといえるけれど、今場所の把瑠都みたいに精神面でまだまだという大関ばかりなのかな。
 それはともかく、私も長いこと相撲を見続けてきているけれど、大関6人というのは記憶にないなあ。しかも、現在の5大関はいずれも若く、怪我か病気でもない限り陥落したり引退したりということは考えにくいから、来場所からの6大関という状況はしばらく続きそうな気がする。鶴竜も爆発的な強さというのはないから、2~3場所で大関を通過するかどうか。
 というわけで、明日白鵬が負けて鶴竜が勝つと、あっさり優勝が決まってしまう。せめて千秋楽までは興味をつなぎとめてほしいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

リセット [日常生活]

 休日出勤の代休期間が終わり、今日は出勤。風邪ひきがなかなか治らず、特に咳がよう出る。市販の風邪薬で咳を抑え、仕事にいそしむ。ひたすらデスクワーク。今年度の締めくくりの作業として、生徒の成績などを記録簿に残す。来年度入学の生徒からは電子化されるそうやけど、今回受け持った生徒のぶんは手書き。転記間違いなどの危険性もあるから、成績管理のすべてをコンピュータ処理している私の勤務校としては、もっと早く電子データに変えられなんだかと思うんやけれど、これまでは教委か組合か知らんけど「手書き派」の抵抗があったらしい。生徒の大切な記録は教師が心をこめて記入すべし、ということやそうな。
 心をこめて書いても間違うたらあかんわな。「完璧な人間はおらんさ」とは映画「お熱いのがお好き」の名セリフ。
 副担任さんと何度も読み合わせて間違いをなくすようにして、なんとか完成し捺印。
 それがすんだら、来年度に新たに開講する授業の準備をする。
 そう、気持ちをリセットしたら、体調もきっと元に戻るよ。そない思わんとやっとられんのですよ。
 というわけで、大切な仕事を完了させたので、明日から月末までは何日か休暇を取ってひたすら体を休め、なんとか風邪を治そう。ハッスルハッスルハッスルホイ。なんだかしらぬが天下取った気分だよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感