SSブログ

来年が心配 [時事ネタ]

 本日より年末年始の休暇。昼食後に年末の買い物に出かける。駅前の書店で雑誌や甥へのお年玉用の図書カードを買い、その足でユニクロなどに寄り正月向けに服や靴を買う。正月用の買物はまだ残っているけれど、これはぎりぎり30日くらいに行く予定。
 夜はネットに向かい、全国紙地方紙各紙の社説を読み比べ。読売新聞でさえこの時期の参拝に疑問符を投げかけているというのに、産経新聞だけは手放しで高評価。どうせ参拝しなくても中国や韓国との関係が改善する見こみはないんやから、参拝することによっと己の信念を貫いたということらしい。アメリカが遺憾の意を表明することも織り込み済みやったとか。沖縄の基地問題を解決したんやから、多少の反対はあっても実務的には問題がないらしい。
 うーむ、しんぞうさんは中国や韓国との関係を改善させようという気があったのか。まあその気があっても行動に移さなんだら関係は変わらんがな。よくならんのやから、もっと悪化させてもかまわんという理屈か。水面下で関係改善に腐心している人たちにとったらたまらんなあ。
 来年度韓国への修学旅行が予定されている私の勤務校では、私たち教員が一所懸命に生徒たちの不安を取り除いたり、歴史認識について大局からものを見るような指導をしようと苦心しているのに、これ以上日韓関係を悪化させてほしくないよ。来年の修学旅行の段階で、どこまで日韓関係が悪化しているか、今から心配ですわ。
 英霊への尊崇の念はあっても、今この国で生きている者に対してはどうなってもかまわんということやろうなあ。嗚呼!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感