SSブログ

日本人作家の定番リスト作成 [教育]

 気温たかし、湿度たかし、鳥谷たかしはヒットを打ってもファインプレーをしても涼しい顔。こちらは冷房の利いた部屋でなかったら涼しい顔はできません。
 授業もしかり。若いというても生徒たちは朝からいささかばて気味。こちらもテンションをあげた分だけ、終了後はへろへろに。台風は近づいているけれど、休校になるとしても明日の午後あたりからか。
 放課後は図書室で仕事。新規に図書を購入するリストの作成。3年ほど前に古い本を一気に処分したため、読ませたい古典的な作品が消えてしもうたというのは以前もこの日記に書いた。そこで、私は古典新訳の海外の必読書をその都度リストアップしてきたんやけれど、日本作家のものが少ないのでリストアップしてほしいと図書管理の先生に依頼され、文庫の棚とにらめっこしながら、夏目漱石、森鴎外、芥川に太宰、三島、川端、ついでに織田作などの定番を並べたリストを作成。版元や定価などもネットで調べる。集英社文庫などでは人気漫画家にブックカバーを書かせたりしているから、そういうものを優先的に選んだりする。若者に名作をという戦略では、集英社とこちらの意図が合致するのですね。
 あとから考えたらこれもあれもと思いつくのだけれど、それはまた次回の発注時にリストアップしようか。
 さて、明日は台風は、暴風警報はどうなるのかな。高層マンションにいててもあまり風を感じないところを見ると、明朝は通常営業で始まりそうな感じやなあ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校