SSブログ

間が悪かった「PSYCHO-PASS」 [テレビアニメ]

 今日も蒸し暑い。午前中はデスクワーク。後期の授業で「政治経済」を教えることになるので、経済関係の新書を読んだりする。引き出しを少しでも多くしておきたいんやけれど、基本的なことは毎年「現代社会」で教えているので、そこにどれだけ自分で肉付けをするか、ですね。
 午後からは図書室当番。利用生徒はなし。来年度の芸術鑑賞関連で業者が来訪。古典芸能のプログラムについてあれこれ質問したりしていたら、1時間半くらい話しこんでしもうた。根が好きなもんやから、ついついいらん話までしてしまうのですね。
 帰宅してテレビを見ていたら、汗だくなのにくしゃみが止まらん。昼間の冷房で冷えたのが今ごろ効いてきたのか、扇風機をまわしていて体温が奪われたせいか。今はもう治まったけれど、調子はやはりよくないねえ。食欲はあるんやけれどね。
 ネットでニュースチェックをしていたら、佐世保の高校生殺人事件の影響で、深夜アニメ「PSYCHO-PASS」の再編集版の第4話を放送中止にするという一報が。
 これは高校生の女子が気にいった友達を殺して芸術作品に仕立てあげるというエピソード。なんてタイミングが悪いのか。ストーリー展開もスリリングで、猟奇的なところがあるから面白いエピソードなんやけれど、高校生の女子による同級生の殺人というネタは今は確かに今放送すると物議をかもすかもしれんなあ。現実の殺人と全く関係がなかったとしても、不謹慎とそしられたりしそう。
 テロップで「本作品は現実の事件をもとにしたものではなく、制作者の意図は殺人を奨励することでは決してありません」てな文言を最初と最後にはさみこむ、てなことではすまんのやろうなあ。
 どうしても見たければ、ウェブサイトからオンデマンドで見られるらしい。できたらテレビの大きな画面で美しい画質で見たいのですけれどね。
 何年かしてブルーレイで大幅に安くなって再発売されたら買い、それを見るか。
 ほんまに間が悪いとしかいいようがないなあ。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ