SSブログ

声出しで現金 [プロ野球]

 野球賭博とは別に、円陣を組む時に「声出し」をする選手に対して選手たちが勝てば一人頭1000円とかいうて「賞金」を渡していたという。最初は賭博がらみでジャイアンツでそういうことが行われていてけしからんとなったけれど、次いでタイガース、ライオンズ、ホークス、イーグルスと同じようなことをしているチームが次々と「発覚」した。
 新聞には「ファンの声」として「けしからん」という人もいてると掲載されていたけれど、私はそれやったら活躍した選手に監督が「監督賞」というて何万円か金を渡しているということに対しても怒るべきやと思うね。
 星野仙一監督なんか「ニンジン作戦」とかいうてかなりの額の「監督賞」を出していたらしいけれど、それを非難する記事はなかったなあ。「声出し」の選手は勝てば「選手賞」がもらえて、かつゲンをかつぐ意味で次の試合も続けて「声出し」をしたりするというようなことらしい。
 野球賭博がいかんのは、暴力団がかかわってきたり八百長につながるからいかんのであって、金額の多寡は関係ない。チームによってはそうした「選手賞」をプールして施設への寄付金にしていたところもあるそうやないか。それやったら美談ですがな。
 プロ野球選手と我々の金銭感覚はかなり違うかもしれんけれど、モチベーションを賞金に求めるのはそれで食うているんやから当たり前のことやないかなあ。
 そのうち「野球をして、その結果がよかったら多額の年俸を手に入れる、けしからん」なんて言い出す人が出てこんとも限らんで。
「ホームランを打ったらスポンサーから商品と賞金をもらう、けしからん」
 相撲でも「買ったら懸賞金を受け取るのはけしからん」なんて言うのかな。この件は野球賭博とは切り離して考えるべきで、ごっちゃにしたらあかんと思うぞ。

 3月20日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感