SSブログ

「おそ松さん」終了 [テレビアニメ]

 本日は休暇をとって休養。雑誌を買いに駅前の書店に行ったくらい。引きこもってばかりもいられんしね。
 昨日の深夜、アニメ「おそ松さん」が最終回。わずか半年の放送でここまでヒットした深夜アニメも珍しい。「けいおん!」や「ラブライブ」もヒットしてはいるけれど、深夜アニメの視聴対象やない層にまで一気に浸透したかというと、そうでもなかろう。「まどかマギカ」や「あの花」は放送している時点ではそれほど話題になってなんだしね。
 なにより、残り1話という時点ではあったけれど「週刊朝日」にまでカラーページでとりあげられたんやからね。放送中には一般紙でもとりあげていた。
 勤務校では、ふだんなら深夜アニメの話題などしそうにない生徒まで「おそ松さん」の話をしていたし、同僚が小学生のお子さんを連れてきた時、暇つぶしに落書き帳に「おそ松さん」のキャラクターをいっぱい書いていたのには驚いた。あのナンセンス、小学生には理解でけんネタやったはず。
 かくいう私も毎週火曜は録画した「おそ松さん」を、出勤前の早朝に見ていた。仕事して帰るまで待ちきれんかったのです。藤田陽一テイスト満載で、下ネタの入れ具合などは「銀魂」と共通するところがあったなあ。むろんベースは赤塚ギャグなんで、破壊的なところは「銀魂」以上のものを出していたけれど。
 さて、ここまでブームになった「おそ松さん」、果たして第2シーズンはあるんやろうか。おそらく放送局やスポンサーは第2シーズンを考えるやろうなあ。危惧するのは、ブームになってしもうたせいで毒が薄まってしまうこと。決してご家族向けのアニメやなく、かなりえげつない実験的な要素もあったし、このボルテージを維持するためには深夜枠やないとあかんやろう。もし、第2シーズンがあるとしたら、こんどはブームに乗って見た人が理解でけんくらい濃いナンセンスのものにしていただきたいと願うております。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ