SSブログ

今度は豪栄道? [大相撲]

 愛すれどTigers「2016年度『超変革』の始まり」を更新しました。

 本日で今年度の仕事も一区切り。来年度の仕事に向けて引き継ぎなどもほぼ終わる。年次休暇もたまっているので、明日から会議日などを除いてしっかりと休みを取ることにする。
 帰宅して録画しておいた相撲を見る。ほらほらまたまた「どすこい日記」になってきたぞ。
 勝ちっ放しの稀勢の里と1敗で追う白鵬が対戦。稀勢の里はここで白鵬を突き放してしまいたいところ。時間いっぱいの立ち合いで白鵬が突っ込んでくるところを稀勢の里が待った。白鵬はかなり気負っていた様子やったけれど、この待ったで冷静になったみたいやね。二度目の立ち合いでは左から張り手をかまし右ひじでかちあげて稀勢の里の出足を止める。稀勢の里はこれで腰が浮いてしまい、あとは左上手をつかんだ白鵬が一気に寄っていって勝負を決めた。
 稀勢の里の完敗。いつものように緊張で体が動かなんだんやなく、白鵬の冷静な作戦の前に自分の力を出し切れなんだという相撲やった。
 これで1敗で白鵬、稀勢の里、豪栄道が並ぶ。日馬富士、琴奨菊ははそれぞれ敗れて優勝争いから脱落。優勝争いは今のところ1敗の3名に絞られたな。
 これが1年前なら文句なく白鵬がここからペースを上げて優勝にもっていくところやけれど、ここ数場所の失速ぶりを思うとすんなりとはいかんやろう。明日の豪栄道との1敗同士の対戦が鍵になるやろうね。今場所の豪栄道は大関昇進直前の相撲を思わせる取り口。そして、あの時は二場所連続で白鵬に勝ったんやった。
 稀勢の里は日馬富士と対戦する。大関が元気なんで、好取組が早めに組まれてしまう。優勝争いのピークが今日明日に来ている感じやね。豪栄道が白鵬に勝ったりしたら、一気に優勝もあり得る。稀勢の里はここが踏ん張りどころやね。
 明日はしっかり午睡して、大一番の観戦を待つことにしよう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ