SSブログ

大蔵卿局 [テレビ全般]

 大相撲小言場所「九州場所をふりかえって~鶴竜、安定した相撲で混戦制す~」 を更新しました。

 今日は一日雨。スポーツ紙の占いにも「外に出たらトラブルにあうから家でじっとしてるように」というようなことが書いてあった。占うてもらうまでもなく、外には出ません。
 午前中は日曜朝の「戦隊」「ライダー」「プリキュア」のワンセットのほか、昨晩深夜に録画したアニメを何本か見る。昼食後、午睡。夕刻までぐっすりと眠る。起きてから録画してあった相撲を追っかけ再生で見る。優勝は昨日決まっているんで、いたく冷静に見られる。それはそれで相撲内容のみをじっくり見られてええんやけれども、やっぱり千秋楽に優勝が決まるくらいもつれてくれんとなあ。
 夜は夕食後、「真田丸」を見る。大坂冬の陣のあと、和睦で大坂城の堀が埋められるという回。妻はしきりに「歴史が変わらへんかなあ」という。架空戦記やないねんからそういうわけにはいかんわなあ。
 もっとも、妻がここのところにこだわるのには理由があり、彼女の御先祖様は大坂城の堀を造成するのに功績があったそうな。そやから堀が埋められるのが悔しい、というわけ。
 残念ながら歴史は変わらず堀は埋められてしもうた。
 それはそうと、どの大河ドラマでも大坂の陣で一番の敗因は大蔵卿局という女性ですねえ。今回はまた露骨に徳川方にたぶらかされる役割にあたっている。秀頼を凡将にせず、淀殿に花をもたせるためにはどうしても大蔵卿局に損な役割をまわさなならんのですな。とはいえ、どのドラマでも小説でもこの女性は大坂の陣の癌みたいな存在として描かれているから、実際にもそうやったのでしょうねえ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ