SSブログ

眠りを誘う声 [日常生活]

 今日は月例の京都の医者行き。ほんまは一日ごろごろだらだらしていたかったけれど、医者に体調等の現状報告をしておくのも大切なことですからね。幸い往復の車中ではずっと座れたので、そこはありがたかった。
 ただ、医院の待合室は非常に混んでいた。来週の土曜が祝日のため休診になるから、そののしわ寄せがきたんでしょうね。
 待合室で本など読んでいると、私の隣に座っていた40歳くらいの御婦人の声が耳に入ってくる。非常にきれいな声なのですね。声優の島本須美さんの声に似ている。ちらりとそのお顔をのぞかせていただいた。声のイメージに合った容貌のお方でありまして、その向こうに座っている御主人とおぼしき男性にいろいろと話しかけている。
 御主人の表情はというと、少し物憂げ。付き添いで来ているんやろうけれど、奥様のことを心配しているというのがわかる表情でありました。
 それにしても、声質というのは大きいなあ。
 私の声質は、以前前任校の生徒からこう言われた。
「先生の声、聞いてたらちょうど眠くなるねん」
 美声やとは思わんけれど、入眠効果のある声らしい。そういえば、結婚する前、妻と電話していたら、返事をしなくなることがたまにあって、そういう時は受話器の向こうでたいていうつらうつらしていたのでありました。教師としてはいかがなものか、という声質でありますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感