SSブログ

昭和98年 [新聞]

 今日は昭和の日。今日も日中は7月下旬くらいの気温やそうな。もっとも、夜になって風が強く吹き始め、雨も降りだした。とたんに寒いと感じてしまう。
 午前中は録画した番組をあれこれと見て、その後パソコンを立ち上げる。実は昨日の夜、日記を更新しようとしたらパソコンのWiFiが突然切断してしまい、ルーターからケーブルを外してパソコンに直接つないで更新したりとか、非常に不便なことになってしもうたので、昼食前までマニュアルを見ながらWiFiに接続できるように操作。これがなかなか思うようにいかず何度もあっちを開きこっちを開きと苦心して、なんとかパスワードを入れる画面にたどり着き、ネット接続にこぎつけた。ほんま、昨晩は一時はちゃんとネットにつながってたのに、突如切断されて困り果てたのです。幸い、私も妻もスマホを使用することがなかったんで、LANケーブルを直接つないだらええんやと思いついたからよかったけどね。でも毎晩そんなことばかりしてられんしな。
 午睡してから、スマホで社説のダウンロードなど。産経新聞の社説(主張)で、「再来年は昭和100年にあたるので、明治100年の時のように式典を」というようなことが書いてあった。明治100年の時は2年前から準備していた。そやから昭和100年の式典の準備も今年から始めておかんとあかんぞ、というわけ。
 そうかあ、今年は昭和98年なんですね。亡父が存命なら卆寿というような年なのですねえ。そういえば自分が子どもの頃、明治100年式典とか新聞の4コマ漫画で知ったよなあ。
 そやけど今の内閣にそんなことを考えている余裕はあるのかね。自民王国島根の衆院補選で敗北し、来年に迫った万博は全く機運が高まってへんという状況で、再来年の昭和100年式典なんか全く頭にないか、あってもそれどころやないんやないか。産経新聞の論説委員はよほど心配になったんやろうな。それやったら、政府に任せておかんとフジサンケイグループ主催で100時間テレビとかいうて大々的にお祭り騒ぎをしたらどないでしょう。全体の構成は百田先生にしてもらうというのもええかもしれん。
 いやまあそれにしても産経新聞の社説(主張)に指摘してもらわなんだら昭和100年なんてことには気づきもせなんだ。それくらい令和6年は社会全体に余裕がないんやないかなあ。
 タイガースの試合は雨で中止。広島は朝からずっと降っていたみたいやから、まあ織り込み済みですね。2位のジャイアンツが勝手にこけてくれて1.5差に開いた。簡単に「アレンパ」とは言わんけれど、今季もよそがこけてくれてタイガースが自然と……という展開になるのかもなあ。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感