SSブログ

浜地酒造の白酒 [プロ野球]

 今日は好天。午前中は実力テストの試験監督など。午後からは来週からの授業準備を行い、時間休をとって定時より1時間早く退出。そのままバスと電車を乗り継いで甲子園に。
 試合開始よりもずっと早く到着し、応援グッズの新しいのを買うたりしてから入場。一塁側アルプススタンドの比較的前の方の席やった。ここ数年はなかなか一塁側の席がとれなんで、長いこと三塁側からしか見てなんだから、久しぶりにタイガース応援団の間近での観戦となった。試合開始してすぐに伊藤修投手が打ち込まれたんで、これはもう勝てんわと思いながら、その分久々の甲子園の雰囲気を楽しむことにした。試合途中でカレーライスを買いに行ったら、浜地投手のコラボグルメとして、浜地酒造の梅白酒というのが飲みたくなり、いっしょに買う。カレーをまず食べてしもうてからと思い、座席に白酒のコップを置いてたら、後ろの席の女性がもろにコップを倒してしまい、すべてぶちまけられてしまう。悪気があったわけやないのはわかっていたんで、「気にせんといて下さいよ」といいながら、出してくれはったティッシュペーパーであたりを拭いたりする。呑んでみたかったなあと思いつつすっぱりとあきらめていたけれど、その女性はわざわざ同じものを買うて弁償してくれはった。まあこれはお互いさまということで、ここはありがたく頂戴することにした。甘く似た梅の実が入っていて、非常においしかった。また次に来た時にも飲みたいな。
 その女性の息子さんが試合中ずっとヒッティングマーチを歌ったりして応援。楽しみにしていたんやろうなあ。ちょっとうるさいと感じなくもなかったけれど、小学生の男の子やもん、そこは大目に見て、先ほどの白酒のこともあったので、その子に手持ちの飴玉をあげたりして交流。こういうのも現地観戦の楽しみの一つ。これで試合が勝っていたらいっしょに喜びあうたりでけたんやけれど、逆転の兆しもなく完敗。これで去年から続いて、私が見に来た試合は3連敗。一昨年は開幕10連敗を阻止する勝利を見届けたりしたんやけれど、なんか嫌なジンクスができつつあるなあ。
 試合終了後、職場への手土産などをショップで買い、電車を乗り継いで帰宅。帰宅後、スマホで社説のダウンロードなどをしていたら、さすがに疲れが出て寝落ちしかける。
 まあ、とにかく久々に甲子園の空気を満喫できたから、それで良しとしましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ