SSブログ

ヤフーレ [日常生活]

 今日は一日暖かく、体がだるい。土曜深夜に録画したアニメはどれも面白そう。今のところ、曜日によってかなり差がある感じ。まだすべて出そろうてへんので、新番組で面白いものにあたるかもしれんけれど。阿部智里原作の「烏は主を選ばない」はNHKが再々番宣をしていて楽しみにしていたけれど、期待を裏切らないできの良さ。あー、また原作を読みたくなってきた。いかんなあ。
 午後は午睡。驚くほど爆睡。目覚めたらもう薄暗くなっていた。妻も体のだるさを訴えていた。気温の変化と気圧の変化で自律神経なるものがへろへろになっているんやないか。
 夜は、デーゲームを録画で見る。今日の中継はNHK。試合終了まで必ず放送してくれるから、安心して午睡できたのかもしれん。試合はスワローズのヤフーレという、妻曰くショッピングモールみたいな名前の新外国人投手を打ちあぐねてタイガースが敗れた。「なんかありそうでしょ、『ヤフーレ塚口』なんて感じのショッピングモールが」とは妻の弁。確かにありそう。どこ出身の人かと選手名鑑で調べたら、ベネズエラやそうです。ドミニカ出身の人はもろスペイン語という感じの人が多いんやけれど、パナマとかベネズエラあたりやとちょっと違う感じですね。ブレーブスにいたマルカーノ(ベネズエラ)とか、ホークスにいたズレータやタイガースに入ったゲラとか(両名ともパナマ)。マルティネスとかロドリゲスとかはたいていドミニカ出身。歴代外国人選手の名鑑を見たら、以前はデービスやジョーンズなどが多かったけれど、最近はマルティネスがかなり増えたと思う。
 なんでドミニカとベネズエラやパナマではこうも違うのか、地理か歴史の先生にまた聞いておこう、と思うけれど、職場ではころっとそのことを忘れているんですよねえ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感