SSブログ

山本弘の死 [追悼]

 今日は定休日。新年度開始でフル回転した疲れが出て、午前中、録画した番組を見たあと、少しうとうと。昼食後、すぐに午睡。寝ている間に妻が日帰り帰省した時も気づかぬくらい爆睡。夕刻目覚め、タイガースのナイター中継を追っかけ再生で見る。今日も中継はカンテレ。タイガースの投手陣もよく踏ん張ったけれど、打線の差でベイスターズに敗れる。なにしろ宮崎と関根が猛打賞。関根に至っては打率が7割を超えてるんやからなあ。それでも1点差で踏ん張ったんやから投手陣はようがんばったと思うよ。タイガースは木浪があかんな。小幡を先発で使うてみるのも手やないかと思う。中野もしんどいな。糸原を起用してみてもええんやないか。大山も打つ方はどん底。ただ、守備のことを考えると外されん。ノイジーも前川も好調なんで、ノイジーを一塁で使えんものかな。アクセルが3人並ぶベイスターズと、ブレーキが要所要所にいてるタイガース。その差が出た。
 スマホで社説のダウンロードをしていたら、SF作家山本弘さんの訃報に接する。享年68。死因は誤嚥性肺炎。
 個人的な接点はほとんどなかった(学生時代に「星群祭」合宿の麻雀部屋で卓を一度囲んだことがあったか)けれど、若い頃から作家として活躍したはったし、特に「と学会」の本に掲載されていた文章は軽妙かつ真摯で、何度も繰り返して読み楽しませてもろうたものです。「MM9」はドラマ化され、まだ「カーネーション」でブレイクする前の尾野真千子さんや「おんな城主直虎」でブレイクする前の高橋一生さんが出演していたのを見ていた。原作を読もうと文庫化されたのを買うたのに積ん読にしてしもうてるなあ。そう、なぜか山本さんの本、私は積ん読が多いんです。代表作などもちゃんと買うているのに。読んだら面白いのはわかっているのにねえ。
 というわけで、私にとっては「トンデモ本を楽しく紹介し、きっちりと批判する方」というイメージの方が強かったりするのでした。
 とはいえ、若い頃、少しばかりご自身との接触もあり、年齢もそう離れてへん方がなくなるのはやはりつらい。そろそろ積ん読の中から掘り出してちゃんと読んでみんとあかんな。
 謹んで哀悼の意を表します。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ: