SSブログ

藤田平の慧眼 [プロ野球]

 今日は朝から小雨。深夜アニメや「ブンブンジャー」などを見てから、出かける準備。今日は「たちよみの会」例会。先月は仕事の都合で休みにしたので2ヶ月ぶり。家を出た時は小雨やったけど、京都河原町駅に着いたころには少し強めの雨になっていた。
 今日は雨天のせいか、人出は比較的少なめ。「フランソア喫茶室」もすぐに席を取れた。古参会員Y氏が3ヶ月ぶりに顔を出してくれた。共通の話題であるタイガースの話などをしてから、「丸善」に移動。ここ1年ほどは新刊はたいてい梅田で買うているからそれほど買わんでええかと思うていたけれど、先週はふらつきで仕事を休んでいたのでその間に出ていた新刊もあったりし、また新刊ではないけれど買いたい本もあったんで、けっこう荷物になった。「ブルックナー譚」なんて分厚いハードカバーも買うたんで、重い。
 場所を四条大橋の「ドトールコーヒー」に移し、「この本を読んだら貸してね」などというような話をしたりする。ゆっくり目の時間に散会。阪急の特急で帰阪。地下鉄の駅からあがったら本降り。
 帰宅後、プロ野球デーゲームの中継を見る。本降りやったのに試合してたんですねえ。甲子園は追加の砂でグラウンドの色が変わるくらい。試合開始が50分ほど遅れた上に7回表が終わった時点でコールドゲーム。タイガースはドラゴンズに3連勝してなんと首位に立つ。今週は上位球団との直接対決で負けなし。ジャイアンツはカープから勝ち星をあげられず、というわけで自動的にタイガースが首位に立ったというわけ。なんかドツボどん底みたいな感じやったけれど、よう考えたらカード3タテを食らうことがなかったので大きく負け越していたわけやなかった。打線が低調でも投手陣が踏ん張ってたからな。
 デイリースポーツで藤田平さんが解説していたけれど、ドラゴンズ立浪監督もジャイアンツ阿部監督も昨シーズンの岡田野球と同じことをやろうとしている、との分析で、先週から今週にかけての直接対戦となる9試合を前に、同じ野球をしたら、本家本元の岡田監督の方が上回るやろうと予想していはった(予言、ではないよ。スポーツ紙の記者は往々にしてこういう変な日本語を使いたがるけれどね)。その予想がズバリと当たったという感じ。さすがは藤田平さん。慧眼というのはこういうことをさすんやろう。
 試合を見たあとは、寝床でスマホをいじったりして過ごす。
 明日からは仕事再開。今のところめまいもふらつきもないので仕事にはちゃんと復帰できるやろう。
 昨日の日記で「職場に提出するための診断書を書いてもらう。管理職に渡しておけば、ある程度は配慮してくれるんやないか」と書いたのは、それで仕事を軽減してもらおうとかいう意味ではなく、あくまで「私の体調の現状把握をちゃんとしておいてもらう」という意味合いです。誤解されると困るので、念の為。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ