SSブログ

毎日鳥谷解説 [テレビ全般]

 今日も完全休養日。昨夜録画した深夜アニメやまたたまってきた「題名のない音楽会」などの録画を見たりしてから、少し読書。
 昼食後は例によって午睡。少しばかり早く目覚めたので、テレビ放送が始まるまでのデーゲーム中継をDAZNの配信で見てから、テレビの追っかけ再生に切り替え。今日の中継はカンテレ。解説は鳥谷さん。なんか局を選ばず鳥谷さんが毎日解説しているな。鳥谷さんや能見さん、掛布さんなどはテレビ局と専属の解説契約をしてへんので、使いでがあるんやろう。もっとも、そのせいでどの局の中継かがわかりにくくなっている。ダブル解説の場合、組み合わせでまだわかるんやけれど。NHKはたいてい専属解説者を起用するんで、藤川球児さんとかもとスワローズの宮本さんとかの解説でわかる。MBSやと亀山さん、ABCやと関本さん、桧山さん、下柳さん、カンテレやと田尾さん、ytvやと川藤さんや赤星さん、サンテレビやと福本さん、中田さん、広澤さんの声がしたら、ああ、今日はMBSか、てな感じでわかるんやけれど。テレビ大阪なんか江夏さんが解説しなくなってからは鳥谷さんや能見さんばかり起用するのでややこしい。まあ、サンテレビはアナウンサーの声だけでどこの局かわかるけれどね。
 カンテレは放送開始は試合開始から35分もたってからやったけれど、サブチャンネルを駆使して試合終了まで放送してくれた。ありがたいことです。もっとも、アナウンサーが4時ごろ「間もなく放送を終了します。続きはBSフジで」なんて言うた時にはちょっとどきりとしたけれど、どうやら全国放送やったらしく、フジテレビ系の局で見ている人たちへの告知。テロップでは「関西地方はこのまま中継を続けます」とテロップが出たんで、一安心。新聞のテレビ欄には「最大延長はS2で18時まで」とあったのに、一瞬だまされたかと思うた。
 試合はサトテルが今日もホームランを放ち、ゲラと岩崎で逃げ切り。いやあ、ゲラの加入は大きいなあ。ジャイアンツに拾われたK・ケラーやと不安になったからね。
 試合終了後は寝床でスマホをいじったり読書をしたりして過ごす。夕食後も読書の続き。デーゲームを早めに見たおかげでゆっくり本が読めた。明日の中継は延長はないのかな。朝刊でちゃんと確かめんと。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ