SSブログ

戦力外という響き [プロ野球]


 阪神タイガースが来季の戦力外となった選手の第一陣を発表した。その中には一時は先発ローテーションにも入ったことのある中村泰広投手(写真上)や、15歳でドラフト指名され「ワンダーボーイ」と命名された辻本賢人投手(写真下)が含まれている。どちらも故障がちで戦力として多くは望めず、今季は「育成枠」という一軍に上がることのでけへん選手として登録されていた。

 新しく選手をドラフトで獲得するためには、これ以上多くを望めんという選手の首は切っていかんならん。それがプロというもの。「無事これ名馬」という言葉やないけれど、故障に強いというのも一流選手になる条件のひとつやから、中村も辻本も、それが欠けていたということになる。
 中村は自ら現役引退を表明している。年齢も30歳と、転身するならここが限度というラインでもあるし、まあいうたらプロとして一軍のマウンドにも上がり勝ち星も記録し甲子園で大観衆の前でヒーローインタビューを受けたこともある。こちらも「惜しかったなあ、もうちょっとで一軍定着できる選手やったのになあ」と労をねぎらうこともできる。
 問題は辻本で、いうたらタイガースは大きな実験というか賭けというか、いちかばちかで指名したけれど、将来性という点では年齢が若い分だけ高校出の選手よりも賭けてみる値打ちありと思うたんやろうね。それでも結局同級生が入団してきた時に、先にプロ入りしていただけの力の差をつけることがでけなんだわけで、賭けは失敗したということになるのか。こういう選手には一度でええから甲子園のマウンドを、一軍選手として踏ませてやりたかったなあと思うのですね。

 二軍の試合とはいえ引退セレモニーをしてもらえた秀太内野手(写真上)なんか若手のホープとして期待され、引退する時も胴上げまでしてもろうた。そういう意味では秀太は幸せな選手人生やったと思うで。
 ドラフトまでに、まだまだ「戦力外」を通告される選手はあがってくるやろう。寂しい響きやけれど、愛するタイガースの一員やったということを、どんな選手であれ忘れんようにしておきたいものです。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

垂直応力

辻本賢人の場合、プロ側に18歳以下を育成するというノウハウがなかったのも、一因ではないでしょうか
by 垂直応力 (2009-10-02 01:15) 

東 貴之

大成する見込みのない選手には早い目に第二の人生をを歩むよう導いてあげることが本人の為なのでしょうね。辻本選手には期待されただけにファンとしては残念ですが・・・。さらに背番号7番の誠ちゃんはどうなるのでしょうね。

それと関西では騒がれていませんが千葉ロッテの西岡選手の行動は間違っていないと思います。民主主義の世の中で批判する権利はあっても誹謗中傷は良くないと思う。
by 東 貴之 (2009-10-02 09:57) 

t-kita

高校生を指導してはいけないというルールがある以上、辻本の場合、プロのコーチたちにとっては未知の体験やったといういうことは確かでしょうね。
新たに藤原通内野手、前田忠節内野手も戦力外になりましたね。2人とも30歳前後という年齢なので、やはりそこで二軍ばかりという状況だと「見込みなし」という判断になるのでしょう。
by t-kita (2009-10-02 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1