SSブログ

選手名鑑の笑顔 [プロ野球]

 今日は完全休養日、といきたいところやけれど、京都まで定例の通院。薬を受け取ったあと、書店に寄る。プロ野球の選手名鑑が各社から出ていて、ぱらぱらと立ち読みしながら比較したりなんかする。
 しかしなんですなあ、昔の名鑑と比べると、選手たちの写真の感じがかなり違うてきているなあ。なんでやろうと考えて、はたと気づく。
 チームそろってすべての監督、コーチ、選手たちが笑顔を作っているチームが多いのですよ。昔の名鑑の写真は、どのチームもまじめくさった顔をしていた。いつ頃からか、白い歯を見せた写真をとる球団が出てきた。私の記憶ではジャイアンツが割と早くから選手を笑わせていたように思う。
 今年の名鑑では、タイガースとベイスターズの選手たちは口元を結んで写っているけれど、残りのチームの選手たちはにかっと歯を見せている。ひどいのはジャイアンツの選手たちで、ただ歯を見せているだけやなく、いまにも声をたてて笑い出しそうに眼もとまで緩んでいる。そんなに日本一になったんが嬉しいんかいとつっこみたくなる。
 バファローズなんか最下位やったのになんかすごく嬉しそう。そんなに岡田監督がクビになったんが嬉しいんかいと、つっこみたいところですな。
 私の趣味では、やはりプロ野球という真剣勝負に臨む人たちの写真なんやから、きりっとした表情のものがよろしいな。特に下位に沈んだチームの選手たちがまなじりを決してうつっているのは、決意のあらわれみたいで好ましい。
 たぶん広報の方針なんやろうけれど、勝負師には勝負師の顔があるわけで、あまりへらへらした感じの写真を使うと「しっかりせんかい」と喝を入れたくなるんやけど、如何。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0