SSブログ

漫研顧問の後継者は? [教育]

 今日は印刷室にこもって漫研の「卒業部誌」の印刷。試験期間中でもあり、だいたい私の勤務校では生徒はいつも職員室に入ってはいけないというルールがあるので、職員室の奥にある印刷室に部員を入れたりはでけんのであります。私は高校時代に生徒会役員として印刷室に入っていろいろ刷りものをさせられたもんやけれど、あれはあれでええ経験やったと思うております。
 ま、かつてファンジン編集(今みたいにデータを印刷屋に持っていってお任せみたいなのではありませんぞ。手書き版下を持っていって簡易オフセットで印刷してもろうていたのです)をしていた、いわば昔取った杵柄というやつで、部長から渡された原稿を製本しやすいように考えながら印刷しているのであります。とはいえ、勤続年数もかさんできたし、こういった作業についても後継者の育成を考えておかんといかんなあ。
 早く新任でも転任でもええから、ファンジン編集の経験のあるような人がやってきて、いっしょに漫研顧問をしてくれへんかなあ。正直、アニメについては生徒と語れるけれど、ゲームの話になるともうついていかれへんしやね、ジェネレーションギャップというものを感じてしまうのでありますよ。
 午後からは体育館で椅子並べ。いよいよ明日は卒業式の予行、そして明後日は卒業式。昨年みたいに号泣することはないと思うけれど、1年間副担任として接してきた生徒たちとの別れやからね。あれこれと感慨はあるのでありますよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0