SSブログ

感じのよい魔王 [テレビ全般]

 昨日の墓参りの疲れからか、今日は一日中なんだか眠い。盆休みで緊張感が取れて、4月からの疲れがどっと出てるのかもしれんなあ。なんにしてもすかっとしない。
 というわけで、今日は全日だらだらと家にひきこもる。たまっていた大河ドラマ「軍師官兵衛」をまとめて見たりする。やっと高松城水攻めのところまで見た。明日は山場の本能寺の変に向かっていくところを見ることにしよう。
 ところで、このドラマでは信長が殺される理由を私怨ではなく、信長に天下をとらせるのは危険だと周囲が思うという流れに乗って光秀が本能寺の変を起こすという感じになっているんやけれど、そうなると、信長役の江口洋介はちょっとミスキャストっぽい。従来の、改革に突き進む好感のもてる信長やと、合うんやろうけれど、江口信長には「狂気」といえるものが感じられんのね。いくら残酷なことを命じていても、怖くない。感じのよい魔王というところか。「功名が辻」の館ひろしがやった信長は非常に人間離れしていて、これぞ魔王信長という感じで、今回の信長にぴったり。江口信長は別な戦国ものでやったらもっと生きてきたと思う。
 光秀役の春風亭小朝は、信長に恐れを感じて追いつめられる小心なところがよく出ていて、こちらはなかなかええキャスティングでありますね。
 ドラマの命はキャスティング。江口洋介はようがんばって演じているんやけれど、今回に限っては意表を突いて佐藤浩一あたりを信長にもってきたら「こいつに天下をとらせたくない」と視聴者も思うような演技を見せてくれたのでは。
 と、今ごろ書いてもネタが古くなってますなあ。やはりテレビドラマはリアルタイムで見んとあかんね。

 8月17日(日)は「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

伊藤正一

最近、映画「るろうに剣心 京都大火篇」を見たんですが、そこで江口洋介さんがやっていた斎藤一は、咥えタバコ姿が実にかっこよくて決まってましたよ。この映画はどの役者さんも、役柄に見事にはまっていて、キャスティングの妙味を感じました。お奨めです。
それにしても最近はドラマもTVも信長だらけ。信長が多すぎる!いまやっているのでは、「信長のシェフ」の及川光博くんは、コミカルな面があってちょっと好きかも。

ぼくも小朝さんの光秀はいいと思いました。本能寺のとき、光秀は50代だったようですから、史実とも合っているんですよね。
by 伊藤正一 (2014-08-15 07:39) 

t-kita

「るろうに剣心」は気になる映画です。テレビで放送される際にはぜひ見たいですね。
信長は確かになんかブームですね。深夜アニメでも「ノブナガン」とか「ノブナガ・ザ・フール」なんてのをやってましたしね。
それだけ信長というキャラクターは魅力的なのでしょう。
志半ばにして謀反で死んだというのも劇的ですし。
これが秀吉や家康になると長生きし過ぎて老醜をさらけだしてしまいますから、絶頂を極めた時の魅力がぐっと下がってしまいます。
早世した天才は、たいてい人気が高いですが、信長もそのひとりなのでしょうね。
by t-kita (2014-08-16 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0