SSブログ

オーサカヲカエマショー [時事ネタ]

 愛すれどTigers「能見がチーム初完封」を更新しました。

 暑い一日。先週は早朝の出勤にはまだジャンパーが要ったけれど、今朝は少し厚手のジャケット。日中は上着は脱いで仕事。舞鶴では30度を超えたそうな。どひゃー。
 でも、夜になるとやっぱり少し涼しくなるので一枚羽織った方がええな。朝はなんとなく頭が重く、風邪をひきかけている感じやったので、改源を服用。かなり楽になった。昼夜の気温差はけっこう体にこたえているのかな。
 帰宅したら、「大阪市解体住民投票」の招待券が届いていた。そういえば、帰りの駅前で、「ハシモトトールデス。オーサカヲカエマショー」というテープの流れる車が走っていたな。朝日、毎日、産経、日経などの社説でも「住民投票」についてとりあげられていた。
 都市のあり方を問う大きな意味をもつ投票、というのが各紙の共通認識ですね。一度壊したら元には戻らないということを強調する論説もあったし、住民投票にかける前の協議が足りないという論説もあった。ほんまにそう思う。
 大阪市を解体し、周辺の衛星都市を含む再構成をするという話やったのが、ただ単に大阪市がなくなって5つの特別区に再編成するだけににってしもうて、それでほんまに大阪に活力が出るのか。よう考えて投票せんとあかんな。
 大阪を変えるのはええけれど、悪い方に変わるんやったらあかんしね。そこらへんの説明がまだまだ不十分やと思うけれど、如何。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

o2

そういえばこの間テレビのインタビューを受けていたおっさんが「大阪市が無くなるかどうかやってみなわからん!」と訳のわからんことを叫んでましたな。住民投票で賛成が1票でも上回ったら政令指定都市大阪市が無くなると散々言われているのにこういう橋下信者と呼ばれている連中は橋下の垂れ流しているガセしか聞こえていないようですな。
by o2 (2015-04-28 23:54) 

t-kita

そらまあやってみなわからんのはそうなのですが、やってしもうたら元には戻されんということをどれだけ軽く見ているのか。
なくすならなくすで、もっともっと慎重に審議してこれならなくしたほうがよいというまでとことんやってからやないと、今回みたいに拙速に過ぎるものを、「変えたらようなる」と何の疑いもなくさんせいしてしまうのは考えものですね。
信者の方は催眠術で目がくらんでそれが見えてないんでしょうかねえ。
by t-kita (2015-04-29 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0