SSブログ

すべてずれた一日 [日常生活]

 早朝、起き抜けにHDDレコーダを立ち上げようとしたら、もう立ち上がっている。おかしいなとテレビをつけてみたら、深夜に録画予約した「大相撲幕内の前取組」が津波関係のニュースのおかげで放送休止になったらしく、デッキは番組がいつまでたっても始まらんので立ち往生していたというわけ。すぐに予約取り消しをする。どう転んでも昨日の幕内前半の取組は見られん運命にあったんやねえ、しくしく。
 というわけで、朝から調子狂ってしまいまして、一日リズム悪し。いろいろあって退出もいつもよりも40分以上遅くなり、帰宅してから今日の相撲とプロ野球中継の録画を見ていたらあっという間に午後11時前に。
 常に何もかも思い通りになるわけではないけれど、今日ほど自分の心づもりとなんだかずれてしまう日というのも珍しい。こういう日もあるんやなあ。
 通勤途上の車中でクィーン「スペイン岬の秘密」(角川文庫新訳)を読了。これで角川文庫版の国名シリーズは打ち止め。創元推理文庫版のように無理に「ニッポン樫鳥の謎」を国名シリーズに加えるということはしないようです。そのかわり、「準国名シリーズ」に位置付けられる「途中の家」がもう既に訳出されている。こういうポリシーを感じさせる新訳発行は好感が持てるなあ。

 9月20日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0